2月3日は・・・節分!!
2017年2月 7日 11:56
みなさんこんにちは~ボクだよ~ホクマンだよ~
ほくまんくん(やる気).png

今日は2月3日に行われた節分行事の様子をお伝えしちゃうよ~



節分といえば、豆まきだよね~
節分の夜は普段姿を隠している鬼や魔物が出現しやすく、
それを追い払う為に始まった行事なんだって~


北星館にも赤オニと青オニが現れて、福の神や入所者を襲いにきちゃった~!
①.png ②.png


みんなで協力して鬼退治~!!
豆の代わりにお手玉やボールをオニのカゴめがけて投げろ、投げろ!
⑤.png ④.png ③.png
みんなとっても楽しそうだね~!


最後は鬼が退治されて、福の神になったよ~
DSC_0420.JPG



この日はデイケアの方でも豆まきが行われたよ~
⑦.png ⑥.png

鬼にボールをぶつけて鬼退治~!
⑧.png ⑨.png DSC_0454.JPG
白熱して思わず立ち上がっちゃった人もいるね~!
みんなここぞとばかりに思いっきり投げてたよ!

DSC_0451.JPG
最後はヘトヘトになって隠れちゃったね~


みんな鬼退治してくれてありがとう~!
ボクもこれで安心してまた過ごせるよ~