院内研修★摂食嚥下研修会
2017年1月18日 08:55
みなさんこんにちわ~
ボクだよ~ホクマンだよ~
ほくまんくん(やる気).png

今日は現在開催中の嚥下研修会の様子をお伝えしちゃうよ~

STの宮村さんが、職員に向けて摂食嚥下についての研修会をしてくれたよ~
DSC_0302.JPG  DSC_0300.JPG 

利用者さんが安全においしくご飯を食べるためには、
姿勢を整えて、目を見て声掛けをし、飲み込みを確認することが大切なんだね~
H29.1.13摂食嚥下研修.JPG

研修内ではテープを使った疑似体験もあったよ~
顔の半分を麻痺したようにして、物を食べる大変さや飲みこみにくさを体験することができたよ~
相談員の向出さん、真剣だね~
DSC_0305.JPG DSC_0306.JPG

リハビリスタッフだけでなく、病棟のみんなも一丸となって関わっていくことが、
日々のリハビリとしてつながっていくんだね~


STの宮村さん、勤務時間を変更してまで開催して頂き、
本当にありがとうございます~!

研修会は全3回のうち、あと1回残っているので、
まだの人はぜひ参加してね~!!