医療法人社団いずみ会 介護職員初任者研修施設が開講!
2023年10月23日 12:44
皆さんこんにちは!
 
今年度から、いずみ会の新しい活動として、介護職員初任者研修施設が開講されました!
10月から早速開講したこの制度について、どのようなものかご紹介していきたいと思います。
 
まず、初任者研修とはどのような資格なのか、皆さんご存じでしょうか?
介護職員初任者研修の資格は、介護職として働く為の基本的な知識やスキルが学べる公的な資格になります。かつてはホームヘルパー資格の1級、2級、3級や介護職員基礎研修がありましたが、現在は制度変更により、初任者研修が新しく介護の仕事を始める方に向けた入門的な資格として位置づけられています。
 
いずみ会では、経験豊富な介護職員が多数働いていますので、その強みを活かして、介護職員初任者研修講師チーム(北星館職員)を組み、資格取得を目指す職員のサポートをしていければと考えています。


◎介護職員初任者研修講師チーム(北星館職員)
画像1.jpg

まず今年度は、資格取得を目指しているいずみ会職員を募集対象とし、希望があった3名の職員が受講することになりました。通常の勤務と併行しながら勤務時間内で研修を受けてもらい、受講生は費用もかかりません。職員の負担を減らしながら、スキルアップや資格取得が目指せるようフォローしていきます。


画像2.jpg画像3.jpg


早速10月から研修が始まりましたが、資格取得は12月を目指しています。
少人数で学べる環境となっており、講義も実技もアットホームな雰囲気で進めて行けそうですね!
研修生の皆さん、講師の皆さん、3カ月間頑張って下さい!