介護職員初任者研修:受講生の声と実技練習の風景
2023年11月27日 19:46

皆さん、こんにちは!

 

「医療法人社団いずみ会教育委員会」委員長の泉です。

令和5年10月から北星館で開始した介護職員初任者研修ですが、順調に進んでおり、いよいよ大詰めに入ってきました!

 

 

~実技練習中の風景~

IMG_0681.JPG



 

今回は研修の様子を覗いてみるとともに、実際に講義を受けている職員の杉山さんにインタビューをしてみました☆

 

受講生:杉山友樹さん《北星病院通所リハビリセンター勤務》
写真2枚目.JPG
 

泉 『介護職員初任者研修の資格を法人内で受けられるこの制度に対して、どのように感じますか?』

杉山『本来は外部で受ける研修を無償で実施していただき、非常にありがたく思います。』
泉 『それは良かったです。確かに、仕事と併行して休みの日に外部研修に通うのは大変だと思うので、勤務時間で研修が受けられるのは良いですよね。杉山さんは、違  
   う業種から介護業界に今年転職されたと聞きましたが、実際の講義や実技を受けてみて分からない事や大変な事はありませんでしたか?』
杉山『そうですね、私自身介護の知識が全くなかった為、わからない内容・技術が多く、介助の練習だけでも最初は大変に感じました。しかし、講師の方が同じ法人職員 
   ということで、疑問に思ったことにすぐ対応していただけるので、わかりやすく教えていただいています。』
 『なるほど、少人数で実施している点も聞きやすさの一つなのかもしれませんね。今回のスケジュールでは、2カ月半で資格取得ができる見込みですが、資格取得の
   ペースとしてはいかがですか? 』
杉山『仕事と併行して資格取得するには、ちょうど良いペースだと感じています。』
 『今後は、杉山さんのように異業種から介護業界に新しく入ってくる方も増えてくる時代かもしれませんし、会社が資格取得をサポートしてくれる仕組みは大切です
   ね。』
杉山『そうですね、働きながら資格が取れてステップアップしていける事はありがたいです。』

 『最後に、資格取得後にどのような介護士を目指したいですか? 』
杉山『今回の研修では、学んだことを今後の業務に生かすことが出来るよう教えていただきました。その中で、自分がイメージしていた以上に介護の仕事は患者様、利用
   者様に寄り添う必要があることを実感しました。利用者様の尊厳を守り、寄り添える優しい介護士を目指していきたいと思っています。』

 『貴重なご意見、ありがとうございました。残りの期間も、研修頑張ってください!』


 

以上、受講生インタビューでした。

引き続き、受講生、講師の皆さん、頑張って下さい!              


 

介護職員初任者研修についてはホームページにも掲載していますので、そちらもご覧になっていただければと思います。
https://www.hokusei.or.jp/hokuseikan/care_worker.html
 

記事:医療法人社団いずみ会 教育委員会 委員長 泉詩織