2月の行事★節分

2018年2月 5日 17:47

ほっほっほっほ~ホクばあじゃ~
久しぶりの登場でワクワクしとるわよ~

2月2日に北星館で行われた節分行事に参加してきたのじゃ~
楽しかったから様子をお伝えしようかと思っての~

IMG_0322.JPG

最初に紙芝居で、節分のお話しをしてくれたのじゃ~
この紙芝居は職員の手作りだそうじゃ~すごい上手じゃの~

元は凶悪な鬼は「醜(しこ)」と表され、「四股」を踏むとはそれらの悪鬼を踏みつけ鎮める悪魔払いのことだそうじゃ~
節分の豆まきに力士が招かれるのは、悪魔払いのためだそうじゃよ~
だからよく節分の時期のニュースで、お相撲さんが豆をまく姿をみるんじゃな~

IMG_0344.JPG IMG_0380.JPG

お相撲さんの姿に扮した、後藤CW・瀬戸CWが四股踏みをお披露目してくれたわい
2人ともこの日のために脂肪を蓄えたそうじゃよ~
いい体格じゃな~

そして今話題の○○親方登場!
あまりにもそっくりで本物かと思って腰を抜かすかと思ったの~
IMG_0328.gif IMG_0333.JPG


鬼が登場して、みんなで豆まきをしたんじゃ~
豆まきは「魔を滅する」ことから由来しているそうじゃよ~

IMG_0346.gif 2.gif 3.gif 1.gif IMG_0365.gif
みんな楽しそうじゃ~
自称「福男」に向かって、「福はうち~」も忘れずに~

これでホクばあも厄払いができて安心じゃ~
北星館の取り組みが千歳民報で紹介されました!【千歳市 リハビリ 老健】

2017年12月25日 14:11

ほっほっほ~

ほくじぃじゃ

毎朝朝コーヒーを飲みながら新聞を読むのが習慣なんじゃが

この間のケーキバイキングが新聞の載っておってビックリしたわい

H29.12.25千歳民報.JPG
甘い香り、見た目も味もおいしそうなケーキの数々、ホットブレードで焼かれるクレープ生地の音
自分の好みでケーキを選んで食べる。

これもすべてリハビリの一環じゃったというから驚きじゃ。


P.S.ばぁさんに「これこれ!見てみぃ!」と新聞を見せようとしたら大掃除でそれどころじゃないと怒られてしも~た
反省、反省・・・
ほくじい.pngほっほっほっほ~

☆クリスマス企画☆ケーキバイキング【千歳市 リハビリ 老健】

2017年12月19日 17:50

ほっほっほ~ ほくじぃじゃ!

今日は一段と冷え込んでおるようじゃのぉ~
皆は風邪など退かずに元気に過ごしておるか?
わしは今日も元気いっぱいじゃ!
 そんな話はともかく!
今日は北星館でクリスマスパァーテイーがあったんじゃ
H29.12クリスマス②













久しぶりのパァーテイーだったもんじゃから
わしも張り切ってしまったわい

みんなでひとつのケーキをつつくのかと思っていたんじゃが ケーキバイキングじゃというから驚きじゃ!
H29.12ケーキバイキング①

 












わしはモンブランとショートケーキを頂いたんじゃが
腰が抜ける程美味しかったわい
IMG_3761.JPG


H29.12クリスマス③.JPG
今日は良い一日じゃった~
ほっほっほっ~
管理栄養士 長山 詩織さん「厚生労働」取材を受けるの巻【千歳 リハビリ 老健】

2017年11月17日 13:53

段々と寒くなってきたの~

ほくじいじゃ。
ほくじい.png
おや、あそこにいるのは管理栄養士の長山さんじゃ

なにやら取材を受けているようじゃの~。

23472439_1155876947890267_3570531571465563913_n.jpg
話しを聞くと、「厚生労働」という雑誌の取材じゃという。

若手医療従事者にフォーカスをあてた特集ページに
長山さんが載るそうじゃ~

真面目に仕事に取り組む長山さん
管理栄養士 (8).JPG

素敵な笑顔の長山さん
管理栄養士 (15).JPG


来年1月号載るそうじゃから、今から楽しみじゃの~
ふぉっふぉっふぉ~
北星館 夏祭り★

2017年8月21日 18:16

みなさんこんにちわ~ホクばあじゃよ~
おばあちゃん.png

なにやら北星館では夏祭りが開かれたらしく、
孫のホクマンが興奮して様子を伝えてくれたのじゃ~

CSC_0697.JPG 1.bmp

わたあめ、射的、ヨーヨー釣り、盆踊りがあったそうじゃよ~
ずいぶんと盛大にやったんじゃな~
 DSC_0511.JPG 2.bmp 8.bmp DSC_0505.JPG
射的の景品は手作りだそうじゃよ~
ホクマンお面、ホクマンうちわ、ホクマンキーホルダー…
孫のホクマンは人気者じゃな~

3.bmp 7.bmp
わた
あめもとってもおいしそうじゃの~
普段は胃ろうで食事が出来ない人たちにも
今日は特別にわたあめペロペロ
泣いて喜んだり不思議そうな顔をしたりと普段とは違う表情がみえたの~

4.bmp 6.bmp 9.bmp 5.bmp
盆踊りもとっても楽しそうじゃな~
昔を思い出して本格的な太鼓を披露してくれた方もいたそうじゃよ~
惚れてしまいそうじゃ~!

10.bmp DSC_0671.JPG 
ホクマンもしっかりと働いていたそうで、ばあさんとしては安心じゃ~
わたあめは失敗したそうじゃが…

利用者さんの家族や職員の子供たちも遊びにきてくれて、
とってもにぎやかだったそうじゃな~
「子供に返ったように楽しい」なんて声も聞こえてきたそうじゃ~
職員のみんなは、普段みられない表情がたくさんみられて、
本当にうれしかったとよろこんでいたんじゃ~

ばあさんも来年は参加したのう~