クリスマスツリー点灯式

2016年12月 7日 11:56

みなさんこんにちは~ホクマンだよ~
北星館ではついにクリスマスツリーが飾られたよ~

CSC_0017.JPG

飾り付けは、デイサービスに通うみなさんがやってくれました~

IMG_3622.jpg2.jpg IMG_3620.jpg2.jpg IMG_3645.jpg2.jpg  

みんな高い所まで一生懸命に手を伸ばして、日ごろのリハビリの成果が出てるね~(^^)
きれいに飾ってくれてどうもありがと~
ツリーは北星館の玄関でキラキラ輝いているので、みんなぜひ遊びに来てね~

13日には介護棟でも飾り付け・点灯式をする予定だよ~
北星珈琲館 開催!

2016年12月 5日 17:53

こんにちは~ホクマンだよ~
今日は先月の21日に開催された「北星珈琲館」の様子をお伝えするよ~

介護士のみなさんが発案・企画して、
コーヒー豆から豆を挽いてコーヒーを提供してくれたよ~
そのほかにもココアや紅茶、ケーキまで出してもらえてとーってもおいしそうだね~

利用者のみなさんも一生懸命豆を挽いて楽しそうだね~

IMG_3539.JPG IMG_3541.jpg2.jpg IMG_3522.JPG IMG_3532.JPG

利用者のみなさんからは
おいしかった、楽しかったと大好評だったみたい~
ボクも本格的なコーヒー飲みたかったな~

ほくまんコック.png
ホクマン、北星館へ進出!

2016年12月 5日 17:46

みなさんこんにちは~
北星病院非公認キャラでおなじみのホクマンだよ~

ついにお隣の“北星館”にもおじゃまさせてもらうことになりました~
これからは北星館でのイベントや行事の様子も
みなさんにお伝えできたらな~と思っています~

北星館のみんな、どうぞよろしくね~
ほくまんくん(ゆるい).png
≪プロジェクト第1弾≫千歳市 リハビリ 北星館

2016年9月 6日 08:56

作業療法士 清水川による 「しみずキッチン」を開催いたしました。
在宅復帰後の家事動作訓練の一環で料理を一緒に作り、動作・手順の評価、注意点を確認しました。
野菜炒め、味噌汁を作り、ごはんまで炊きあげました。野菜炒めの味付け最大のポイントは「すき焼きのタレ」だそうです。
「焼肉のタレではなく、すき焼きのタレを使うことで、和風の仕上がりになります。」と利用者様から教えていただきました。
普段見られない利用者様の一面が見られたことがとてもうれしいです。
調理風景やさい炒め


≪プロジェクト始動!≫千歳市 リハビリ 北星館

2016年8月30日 10:46

こんにちは!相談員の向出です。

北海道の梅雨が明け、天気の良い日が続いておりましたが、東北~北海道に超強力で超巨大な台風が迫っていると聞きました。
ニュース番組を見ると、東北から台風が上陸するのも観測史上初ということもあり、十分注意が必要ですね。
台風が過ぎ去った後は、気温が上がるので熱中症にも注意が必要ですね。熱中症は外出先だけてなく室内でも起こるそうなので、体調管理には十分気をつかっていきましょう。

そんな中、北星館ではあるプロジェクトが進行中です。 詳しい内容はまだお伝えできませんが、利用者の笑顔溢れる企画になりそうです。
これから少しずつではありますが、こちらのスタッフブログを通して全貌をお伝え出来ればと思います。