北星館 春の大運動会!!

2017年4月28日 18:36

みなさんこんにちは~ 
ボクだよ~ホクマンだよ~
ほくまんくん(やる気).png

北星館では4月27日に春の大運動会が開催されました~!

レク委員会のスタッフたちは連日会議を重ね、今日は朝から準備にシュミレーションに大忙し…。
写真 2017-04-27 8 21 26 (2).jpg

開会式、選手宣誓、ラジオ体操があり、運動会開始~!
種目は2階が玉入れと大玉ころがし、3階は玉入れとリレーだったよ~!
運動会4.png 運動会5.png 運動会6.png 運動会8.png 運動会11.png 運動会②.png 運動会3.png

ボクも箱を引いたり、数をかぞえたりとお手伝いしてきたよ~!
リレーにも参加しちゃって、介護主任さんは転んじゃうハプニングもあったね~
運動会17.png 運動会15.png

結果発表は…紅組の優勝~!!
賞状とトロフィーが授与されたよ~

なかなかの接戦で盛り上がったね~!
最後には春のお知らせ♪みんなで作った桜の貼り絵が完成しました~!
みんなの笑顔がみられうれしいな~♪
運動会12.png 運動会①.png DSC_0202.JPG 運動会14.png 運動会7.png DSC_0133.JPG
これからもみんなが笑顔になれるよう頑張るぞ~!!
北星館 クリーン大作戦 【千歳 リハビリ 老健】

2017年4月27日 17:54

やっほ~

ホクマンだよ~

今日は北星館のスタッフで病院・老健周りのゴミ拾いをしたよ~

クリーン大作戦④.JPG

意外とゴミって多いんだね~
クリーン大作戦①.JPG
作業療法士の磯野主任もクリーンアップ大作戦に参戦!!
作業療法的ゴミ拾いの方法を伝授してもらったよ~

クリーン大作戦②.JPG
ゴミ拾い中にきれいな花をみつけたよ~

クリーン大作戦③.JPG
たけのこ?!みたいな植物も発見!!

クリーン大作戦⑤.JPG
終わってみるとこんなに沢山のゴミが集まったよ~

みなさんお疲れさまでした~


リハビリ勉強会

2017年4月26日 15:07

みなさんこんにちは~
ボクだよ~ホクマンだよ~
ほくまんくん(ゆるい).png
あたたかくなってきて、桜が咲くのが楽しみだね~


今日はリハビリ科の勉強会の様子をお伝えするよ~


リハビリ科では月に2回、勉強会を開催しているんだって~
4月26日には,澤田係長による「認知症介護」についての伝達講習が開かれたよ~
DSC_0027.JPG DSC_0030.JPG

認知症についてのお話しだったので、リハビリ以外にも介護士、ケアマネージャー、相談員など、
多職種のみなさんも参加しに来てくれました~
DSC_0029.JPG DSC_0031.JPG

日ごろ認知症の方と関わる機会が多いだけに、みなさん熱心に聞いていたね~!
言葉以外のコミュニケーションで、心と心で接することが
認知症の方にも、私たちにも大切なことなんだね~!!

澤田係長、参加に来てくれたみなさんありがとう~!!

3/18(土)ちとせ元気グランプリ~取材の様子編~

2017年4月 6日 09:45

やっほ~
ほくまんだよ~

前回の記事に引き続き、今回はちとせげんきグランプリの取材裏を直撃!!

ちとせげんきグランプリに出場した3人

DSC_0938.JPG
すでに多くのカメラに囲まれているね~

DSC_0943.JPG
集合写真を撮り終えるとすぐに取材がスタート!!
後から3人に話を聞くと
「本番は練習通りできるかとても不安で緊張したけれど、
取材を受ける練習をしていなかったのが一番心残り」と…どこまでもストイックな3人(笑

DSC_0954.JPG
プロが使うカメラに田村介護士が映っているよ~

そして・・・

実際に3/21(火)HTB「イチオシ!」
で放送された様子
がこちら
テレビ1テレビ2image4.JPG
image6.JPG
かっこよく映っているね~

テレビを見ていた応援団長から熱い想いのこもったメッセージが届いたよ!
坂本さん.png

応援団長 坂本さんからのメッセージ

技術・弁論・知識全てが求められる大会だったため

北星館のスタッフが一致団結して大会に臨みました。

応援席から見ていて、利用者様への対応・介護技術全てが

いつも見ている風景そのもの。ステージに北星館が

あるかのような感覚にさえなりました。

そのような中で素晴らしい結果を残せたことがとても

嬉しいです。本当にお疲れ様でした。
                 応援団長 坂本



応援団長も気合い入ってたからね~

来年もし開催されるようであれば、

二冠目指して頑張ろうね~!!




3/18(土)ちとせ元気グランプリ 祝優勝!!

2017年4月 1日 09:36

ぼくだよ。

ホクマンだよ。


3/18(土)に開催された
介護技術・知識・弁論の合計得点で優勝を争う大会

ちとせげんきグランプリ

北星館チーム優勝したよ~!!
DSC_0935.JPG

この優勝の裏には彼らの絶え間ない努力が隠れていたよ。大会の様子も簡単だけど紹介するね~!

~練習期間~
出場が決まり、仕事が終わった後からの練習~
休日もこっそり集まって練習に打ち込みました。
DSC_0744.JPG
ディスカッションを繰り返しながら、声のかけ方、タイミングなどを確認

DSC_0749.JPG
どのような介助が苦痛なく、本人の力を引き出せるのかを模索しながら練習したよ~


~本番当日~
DSC_0777.JPG
大きなホールで緊張したよ~ドキドキ

DSC_0792.JPG
緊張したけど、いつも通りの藤本スマイル☆キラーン

DSC_0810.JPG
弁論では田村さんが介護への熱い想いを語りました。
介護のプロとして、一人の人間として、社会の一員として 大切な想いを会場にいる方々へ~

DSC_0852.JPG
最後は早押しクイズで勝負!! 身を乗り出してボタンを連打!!! 見事2問正解☆

DSC_0916.JPG
応援チームは正解する度 大盛り上がり!! 左手にいる藤本施設長も嬉しそう~

DSC_0923.JPG
応援団長を筆頭に 応援もヒートアップ!!!

DSC_0895.JPG
とっても僅差だったけど、みなさんの応援パワーで優勝を収めることができたよ~

DSC_0902.JPG
栗林主任とても嬉しそうだね~
3人とも本当におめでとう☆

次回、取材裏の様子をご紹介するよ☆おたのしみに~