腸内フローラ検査導入のお知らせ

当院では2023年5月1日より腸内フローラ検査(Mykinso Gut V4)を導入しました。

下痢や便秘、おなかがよく張る、おならや便が臭い、排便後もすっきりしないというような症状にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もしかすると、腸内フローラが関係しているかもしれません。
 
腸内フローラとは
私たちの体は約38兆個の細胞からできていますが、 腸内には【100兆個以上】の細菌が住んでいます。
重さにすると約1.5kg!腸内に細菌たちが群れをなして生息している様子か らカラフルなお花畑に例えられ「腸内フローラ」と呼ばれています。 最近の研究から、腸内細菌には「1つの臓器」に匹敵するほどの働きと影響力があることが分かっており、善玉菌が減少すると腸内環境は悪化してさまざまな病気を引き起こす可能性があります。
 
腸内フローラからわかること
・腸内フローラの総合的なバランス
・菌の多様性(細菌の種類の多さ)
・腸内の菌構成
・腸内フローラの観点から見た疾患リスク
・有用菌の割合(ビフィズス菌、酪酸産生菌、エクオール産生菌、やせ菌など)
・要注意菌の割合(不摂生菌、肥満菌など)                                                                                                                                                                                    

腸内フローラ検査を受けると腸内フローラ判定(腸内環境のバランスを5段階で判定)、病気のリスク、太りやすさ、お悩み改善ポイントが分かります。
それぞれに合った腸活をご提案させていただきますので、ぜひ腸内環境の改善にお役立てください。
また、サイキンソー社の管理栄養士からのアドバイスコメントをもらうことができます。 


腸内フローラ検査のお知らせを印刷、保存したい方はこちら
ご家族やお知り合いの方にもお知らせいただければ嬉しいです。

 
お問い合わせ先
健康管理センター

電話 0123-24-1121 内線122