• HOME
  • 外来案内
  • 診療科と専門外来

診療科と専門外来

内科・循環器内科
急性上気道炎、気管支炎などの日常的な病気から、健康診断の再検査、肺炎や胃腸炎などの感染症や高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病の治療を行なっています。

内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)
当院には内視鏡専門医が在職しており、専門医が中心となって内視鏡検査を行っています。胃の不快感、痛み、食欲不振、腹部膨満、便秘などの症状で受診していただいても検査の相談に応じています。
 
胃カメラは「オエっ」となり難く、苦痛・負担の少ない経鼻内視鏡、(病変を認めたときに)より詳しい拡大観察が可能な経口内視鏡の両方を用意しており、個々の患者さんの希望に応じて対応しています。また検査時の苦痛を少なくするために鎮静剤を使用することも可能です。また将来的な胃がんリスク低減のために、ピロリ菌の感染診断・治療も積極的に行っています。
 
大腸カメラについても鎮静剤の使用が可能なほか、日帰り検査に不安がある場合は、1~2泊程度入院して検査を実施することもできますので受診時にご相談ください。当院の大腸カメラには、AIによる内視鏡画像診断支援システムを導入しており、ポリープの検出・診断に活用しています。

 
画像②.png消化器内視鏡学会 専門医 木村朋広
 



整形外科・麻酔科
首の痛み、腰痛、肩の痛み、股関節の痛み、膝の痛み、手足のしびれなどの慢性疾患、四肢の外傷(切り傷やすり傷など)や打撲、捻挫、骨折などの診断、治療を行なっています。
(頭部・胸腹部の外傷に関しては診察しておりません)
外来で手術適応と診断した場合、当院でも骨折整復、膝関節・股関節・足関節の人工関節置換、関節鏡による手術を行なっています。

リハビリテーション科
患者様の身体機能や生活機能の評価と目標レベルに合わせたリハビリテーション計画を多職種で作成し、患者様一人ひとりに合ったリハビリテーションを行ないます。

専門外来(内科)
膠原病・リウマチ
関節リウマチをはじめ、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群などの膠原病を血液検査やレントゲン検査、エコー(超音波)検査などで診断し、専門知識を習得した医師が薬物療法、生物学的製剤を用いた治療を行なっています。

循環器内科
狭心症、心筋梗塞、不整脈などの心臓疾患は、札幌心臓血管クリニックとの提携診療を行なっており、金曜日の午後から診療しています。
より専門性の高い検査や治療を必要とする場合は、札幌心臓血管クリニックへご紹介をしております。

専門外来(外科)
下肢外来 毎週月曜日 午後 鈴木医師
脊椎外来 第2・4 火曜日 三田医師
肩関節外来 1ヵ月に1回 末永医師

毎週月曜日午後の下肢専門外来は予約不要です。

脊椎・肩関節の専門外来では新規に受診される患者様の予約はおとりしておりません。
整形外科の一般外来で、医師が専門的診断や治療が必要と判断した場合のみ予約をお取りし、受診していただく流れとなります。

予防接種
各種予防接種を予約制で実施しております。
接種希望の方はお電話または総合受付窓口にてご予約ください。

予約受付時間
・月曜日~金曜日 9:00~16:30
・土曜日 9:00~12:00

電話でのお問合せ先
・0123-24-1121(代表)
・事務部 医事課(いじか)

予防接種料金表
予防接種の種別 料金(税込)
二種混合 3,000円
MRワクチン 7,700円
麻疹 5,800円
風疹 5,800円
おたふくかぜ 5,800円
水痘 5,830円
A型肝炎 5,500円
B型肝炎 3,300円
肺炎球菌(ニューモバックス) 6,050円
肺炎球菌(プレベナー) 8,800円
破傷風 2,200円
狂犬病 14,000円
帯状疱疹 21,800円


新型コロナウイルス PCR検査(保険外)
当院では2021年2月1日より生活や社会活動を安心して行う支援として新型コロナウイルスPCR検査を保険外(自費)で実施しています。
感染が疑われる方、感染の可能性が高い行動歴のある方などは対象外です。
くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス NEAR法検査(保険外)
当院では2021年6月14日より生活や社会活動を安心して行う支援として等温遺伝子増幅機器ID NOWを用いた新型コロナウイルス遺伝子検査(NEAR法)を保険外(自費)で実施しています。
感染が疑われる方、感染の可能性が高い行動歴のある方などは対象外です。
くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス 抗体検査(保険外)
当院では2021年7月28日より新型コロナウイルスIgG抗体検査 (抗Sタンパク質抗体)を保険外(自費)で実施しています。
ワクチン接種後の抗体価(新型コロナウイルスへの抵抗力)をご確認いただけます。
※予約制
くわしくはこちらをご覧ください。

院内散歩
こちらから院内のストリートビューがご覧いただけます。

外来.PNG