通所リハビリブログ第150号 ひなまつり

(2024年3月15日 11:02)(通所リハビリブログ)

こんにちは。北星病院通所リハビリ広報部です!
 
雪解けも進み、春を感じられるような日が増えてきましたね。
今回はそんな春らしいイベント「ひなまつり」の様子をお伝えします!
 

写真①.png 写真②.png

写真③.png

通所内には春らしい飾りも増え、
ひな壇の前にはフォトブースを用意しました!
お内裏様とお雛様の冠や笏、扇をもって記念撮影♪

素敵な写真をたくさん撮ることが出来ました!



写真④.png 写真⑤.png
写真⑥.png

全員で行ったレクリエーションでは、
「ひなまつり福笑いゲーム」を行いました!

目隠しのスタッフはご利用者様の声に耳を傾け、
顔を完成させていきます!

ご利用者様の大きな声や拍手でとても盛り上がりました!
完成した写真がこちら!!


写真⑦.png 写真⑧.png


とてもかわいらしいお顔になりました(^^♪
 
他にも「ひなまつりクイズラリー」を行いました!
通所内の壁3か所にひな祭りにちなんだクイズが貼ってあり、
解いて歩きました(^^)/

全問正解者はわずか12名!みなさん楽しく参加されていました♪
 

次回のイベントも楽しんでご利用いただけるよう計画中です!
ぜひお楽しみに♪


以上北星病院通所リハビリ広報部でした!

3階回復期病棟【3月壁装飾】

(2024年3月14日 17:55)()

こんにちは(^_^)
3階回復期リハビリテーション病棟です!
雪もやっと少なくなり、少しずつですがあたたかい日も増えてきましたね…!
 
そして、3月といえば"ひなまつり"!
 
今回は患者様にデザイン案をおねだりしてみました…^_^(元々絵が得意で、年賀状を200枚も手書きで書いていたんだとか…!!!)

S__49373198.jpg

このデザインを元に、レク担当の相方向井と一緒に下絵をカキカキ…。。。

S__49373200.jpg

患者様に色を塗っていただいたり、ハサミでチョキチョキしてもらい…。。

S__49373202_0.jpg

S__49373204_0.jpg

ついに完成〜!!!!!!
S__49373206.jpg


デザイン画と比べると、やっぱり色がつくとだいぶイメージが変わりますね!そして、みなさん塗り方がお上手…!!!
 
デザイン画を描いてくれた患者様はもう退院されましたが、完成した写真とともにしっかりご報告させていただきました⭐
 
今後も定期的にデザイン画を描いてくれるとのことで、退院してからの繋がりも嬉しいものですね…^_^わたしの楽しみも増えました!
 
以上、レクリエーション担当 作業療法士宮岡でした!
3階病棟 OT向井の日記 雪解けと2月とグレゴリオ

(2024年3月 7日 15:06)()

雪降ったり溶けたり続きますね〜。まだまだ足元は滑るので、転ばないように気をつけていかないとですね!
 
今回は、以前紹介した今日はなんの日ホワイトボード。毎日絶賛更新しておりますのでいくつかその様子をご紹介します!

S__311017478_0.jpg S__311017480_0.jpg


こんな感じで平日はもちろん、土、日曜日も更新してます。親に感謝の気持ちを伝える日なんて素敵ですね。

S__311017482.jpg

合わせて怪しい絵も描いてます。毎回スタッフの味がでています

S__311017484.jpg

今年の2月といえばコレですね!4年に一度の閏年!毎年僕なんかは閏年なんだ〜ぐらいで終わりますが、この活動をしていると改めて気になりました。なにやら太陽暦とグレゴリオ暦のズレを修正するためにできたらしいですね〜。確かに少しずつでもズレていくと塵つもで季節がズレてしまって、仕事とか風習とかに影響でますもんね。よく考えられてますわスゴイ。

閏年には決まりがあって、基本は西暦年号が4で割り切れる日なのですが、100で割り切れる日は平年だそうです。でも400で割れる日は閏年になるみたいです。例えば2000年は400で割れるので閏年、1900年は100で割れますが400で割れないので平年ということです!
 
ちなみに、日本では閏年に誕生日の人は法律で平年は"2月28日24時"に歳をとるとされてるみたいです。抜かりないですね日本人。
なんだか改めて知るとオリンピック然り、4年に一度だなんてテンション上がりますね。ご馳走でも食べようかなーなんて
 
以上、今年は一回も転ばなかった向井がお送りしました!3月も転ばないように気をつけます!
通所リハビリブログ第149号 川柳コンテスト

(2024年2月29日 12:02)(通所リハビリブログ)

こんにちは。北星病院通所リハビリ広報部です!
 
今回、通所リハビリでは新しい試みとして

「第1回川柳コンテスト」を開催しました!

皆様は川柳を作ったことはありますか?

募集期間は2週間、好きなテーマで5・7・5の川柳を
ご利用者様に作っていただきました♪
 
集まった作品の数は、、

なんと!135作品!!!

テーマも様々で心がほっこりするような作品や
思わず笑ってしまうようなユニークな作品など
素敵な作品が集まりました!
 

写真①.png


集まった作品の中から9作品を職員で選出し、
ご利用者様の投票で最優秀賞を決めました!
 

写真②.png 写真③.png


今回の最優秀賞は
 

「わが財布 金より多い 診察券」
 

でした!!
 
皆様うんうんとつい納得してしまうような
ユーモアあふれる作品ですね(^^♪
 

写真④.png

その他にも優秀賞やいい夫婦で賞など5作品が入賞!

表彰式も行われました(^^)/
 
 
通所リハビリセンターでは季節の行事に限らず、
ご利用者様に楽しんでいただけるよう、様々なイベントを計画しています!

次のイベントもお楽しみに♪
 
以上北星病院通所リハビリ広報部でした!

通所リハビリブログ第148号 節分

(2024年2月 8日 14:02)(通所リハビリブログ)

こんにちは。北星病院通所リハビリ広報部です!
 
節分も過ぎて暦の上では春になりましたが
春には程遠く寒い日が続いていますね!
 
通所リハビリセンターでも節分行事を行いましたのでご紹介します(^^)/
 
廊下では節分にちなんだゲームを行いました!
その名も「鬼は外ゲーム」!!
 

【写真1】.png
 
フラフープの輪の中にあるペットボトルや缶につながっている
鬼のイラストを貼った風船にお手玉をぶつけて輪から出すゲームです!
 
ペットボトルや缶は重りが入っているため
ちょっとやそっとでは鬼を出すことが出来ず、
皆さんの力を合わせて鬼を追い出していきます!
 
なかなかでない鬼に力技やどこをぶつければよいかを
協力しながら鬼に立ち向かいました(^_-)-☆
 

続いてメインイベントの豆まきです!
 
豆まきは1月31日、2月1日、2日の3日間行いました!
 

【写真2】.png 【写真3】.png


投げる豆は新聞紙を丸めたものを使いました。
優しく丸める方、力を込めて丸める方など
それぞれの思いを込めて鬼を向かい打つ用意をしています(‘ω’)ノ

 

【写真4】.png 【写真5】.png
【写真6】.png 【写真7】.png

勇ましい太鼓の音楽に合わせて鬼が登場!!

棍棒を振り回しながら元気よく登場する鬼、
胸や背中にメッセージを書いている鬼、中には女性の鬼も(*^_^*)

皆様思いを込めて丸めた新聞紙をぶつけていました!!
 

皆様のパワーで鬼を払い、福を呼びこみ、
今年も1年健康で幸せな1年が過ごせることを願っています!

 
以上北星病院通所リハビリ広報部でした!