平成30年9月22日 いずみ会感謝祭開催のお知らせ

(2018年9月18日 09:44)(お知らせ)

みなさんこんにちは~(^^)/

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

今日はいずみ会感謝祭開催のお知らせだよ~!

日時は平成30年9月22日㈯ 11:30開始!
感謝祭ポスター2.jpg

9月6日に地震があって、千歳市も停電や物資の不足があって大変だったよね。
だから僕たちもお祭りをやることについて、みんなで話し合ったんだ。
被害にあった人もいて、節電もしないといけないのにお祭りなんて・・・とも思ったけど、
それよりも少しでも千歳皆が元気になるように僕たちにできることをしよう!って
決めたんだ!
だから、このお祭りは普通のお祭りだけじゃなくて、発災したときのための
役立つ「情報」をみんなにお届けするよ~!

  • 被災地派遣もされる炊き出し用のキッチンカーの内覧と、備蓄食品を使ったアイデアレシピの情報
  • もし避難所で生活することになったら起こりうる、廃用症候群の予防方法や防災チェックリスト配布
    ※その他イベントや飲食店も多数開催いたします。
いずみ会55周年感謝祭プログラム.jpg

地震は防ぐことはできないかもしれないけど、災害を減らすことはできるよね。
そして、今回の停電を乗り越えたように、皆のチカラを合わせれば、困難な状況だって乗り越えられるよね。
まだまだ終わってないけれど、もう次の準備を進めよう!

このイベントの収益金は被災地支援に充てさせてもらうよ~

頑張ろう、千歳!!
 
北海道千歳市病院 看護部カンファレンス

(2018年9月18日 09:39)()

こんにちは。
今月の看護部ブログは一般病棟より病棟カンファレンスの様子を紹介します。
 
まず、病棟で行うカンファレンスとは?
 
患者さんの現状やリハビリの進み具合を色々な職種で共有し、
今後、患者さんの目標に向かってどのように関わっていくのが良いのか?
ということを相談、話し合っています。
  
一般病棟のカンファレンスは毎日30分を使い、
全ての患者さんの看護計画が見直されます。
 
看護師やケアワーカーの他、薬剤師、リハビリテーション科の担当者が集まり行います。
 看護.jpg
ちなみに…
当院は6月から白衣が新しくなり、
看護師は白、
ケアワーカーは緑に黒ライン、
薬剤師は白にオレンジライン、
リハビリはピンクまたは水色の上着になりました。
 
毎日少しずつではありますが、
より患者さんに寄り添った看護ができるよう、
今日もカンファレンスしています♪

北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます

(2018年9月 7日 15:57)(お知らせ)

2018年9月6日に発生しました北海道胆振東部地震により、犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

北海道全域の停電により、当院も自家発電による最低限の電力となり、電話が不通になる等、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
また、昨日は検査・画像診断機器、医事システムが停電により使用不能となり、診療を大幅に縮小せざるを得ない状況となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

物流の問題等で完全復旧ではありませんが、当院は本日より通常診療を再開しております。日頃より皆様に支えていただいている分、スタッフ一同で精一杯お応えする所存です。

皆様のご健康と一日も早い復興を祈念しております。

2018年9月7日         
医療法人社団いずみ会 北星病院
北海道千歳市リハビリの病院 スポーツ教室第4弾 筋疲労・けいれんを抑える栄養療法

(2018年8月16日 13:37)()

スポーツ教室 第4弾
ランニング愛好者のための身体ケア&栄養セミナー
スポーツ-5.jpg

平成30年8月7日、第4弾目となるスポーツ教室が開催されました。
今回は栄養科科長高橋から筋疲労・けいれんを抑える栄養療法と題しまして、一般のスポーツ愛好者、アスリートへ向けて具体例を挙げて特定の栄養素が不足した際に出現する身体症状がどんなものか、その際に摂取すべき物、摂取の仕方等を詳しく、更にわかりやすい講義がありました。
スポーツ-4.jpg スポーツ-1.jpg


また、リハビリテーション科の神からは腰痛予防と体幹トレーニングと題しましてランニング愛好者に起こりやすい腰痛の種類、発生メカニズム、予防する為の体幹トレーニングの紹介がありました。参加者全員で実際に体幹トレーニングを行い現状の身体機能を確認する場面もありました。
スポーツ-2.jpg スポーツ-3.jpg

今回は16名程度参加頂き、講義終了後には千歳JALマラソン4連覇した理学療法士 神への質問コーナーもあり盛況に終えることができました。
北海道千歳市リハビリの病院 変形性膝関節症の研究論文

(2018年8月 6日 10:21)(スタッフの活動)

今年の北海道理学療法(理学療法に関する雑誌)に当院リハビリテーション科の小川、岩間、長山、神、加藤、澤野で作成した論文が投稿されました。
IMG_8393.JPG IMG_8392.JPG

内容は、変形性膝関節症に対する保存療法の効果を示したものになります。

変形性膝関節症は国内に2530万人いるとされています。少しでも患者さんに還元できるようにこれからもリハビリテーション科一同、
努力をしていきたいと思っています。

文責 小川 哲広