かわせみ指定居宅介護支援事業所ブログ 16号

(2025年10月24日 14:41)(かわせみ)

かわせみ事業所の高波です。
                          
今年も残り2ヶ月となってしまいました。
久しぶりのブログとなり申し訳ありません。
寒い季節となりますので、感染症に気をつけましょう。
20251024かわせみブログ図1.png

千歳市で安心して暮らすために ― 居宅介護支援とSOSネットワーク
近年、高齢者の単身世帯が増加し、「もしもの時、誰が気づいてくれるのか」という不安の声をよく耳にします。千歳市では、高齢者の方や認知症の方が安心して暮らせる地域づくりを目指して、さまざまな取り組みが行われています。
その中でも注目されているのが、「居宅介護支援」と「SOSネットワーク」です。


居宅介護支援とは?
介護が必要になっても、できるだけ自宅で自分らしく過ごしたい――
そんな思いを支えるのが、居宅介護支援です。
介護支援専門員(ケアマネージャー)が中心となり、
利用者さんの状態や希望に合わせて介護サービスの計画(ケアプラン)を作成し、
訪問介護やデイサービス、福祉用具など、さまざまな事業所と連携します。


なぜ今「SOSネットワーク」が大切なのか
高齢化が進み、独居や老々介護が増えている現状です。
緊急時やトラブル発生時、すぐに支援につながる仕組みが求められています。

20251024かわせみブログ図2.png 20251024かわせみブログ図3.png

SOSネットワークってなに?
千歳市のSOSネットワークは、認知症などで行方不明になった方を
地域ぐるみで早期発見・保護するための仕組みです。
事前に登録しておくと、行方不明時に警察・市役所・地域住民が協力して素早く情報を共有し、捜索につなげます。
地域全体で見守ることで、「もしもの時」も安心です。


ケアマネと地域がつながる安心の輪
ケアマネージャーは、利用者や家族の身近な相談役。
SOSネットワークへの登録を勧めたり、緊急時の連絡体制を整えることで、
より安全に在宅生活を続けることができます。


千歳市ではGPS機器購入費等助成事業があります。
認知症高齢者等を介護する家族などのGPS機器購入(レンタル)費を助成(上限額1万円)しています。
助成を受けるためには、以下の要件を満たす必要があります。
・千歳市社会福祉協議会の千歳地域SOSネットワーク事業に登録していること。
・満40歳以上であること。
・現に千歳市内に居住し、在宅で生活していること。


さいごに
千歳市では、「一人をみんなで支える」地域づくりが進んでいます。
もしご家族の見守りや介護で不安を感じたら、
お近くの居宅介護支援事業所地域包括支援センターにご相談ください。


通所リハビリブログ179号 たのしい敬老会♪

(2025年10月17日 08:34)(通所リハビリブログ)

こんにちは!北星病院通所リハビリセンター広報部です。
少しずつ紅葉も進み始め、秋めいてきましたね。
 
通所リハビリセンターでは
敬老の日にちなみ、敬老会を行いました!(^^)!
催し物は2つ!
 

1つ目は職員の出し物で【早口言葉】に挑戦しました。
皆様には6人の職員の中で何人成功するかを予想していただき
見事当てたチームには得点が入ります!
とても真剣です!


写真1.JPG 写真2.JPG

職員が成功するたび拍手喝采!
上手く口が回らない時には笑いが起きていました!

写真3.JPG
 
 
2つ目は【通所でお絵描きですよ!!】
某夕方のテレビ番組での人気コーナーを
通所リハビリセンターでも行いました!
くじ引きで決まった職員がお題の絵を1分間で書き
皆様にあてて頂きます。
文字や数字は書いてはいけません!
職員も皆さんに分かりやすい絵を描く為
短い時間で必死に描きました!


写真4.JPG

答える利用者様も、職員が描いた絵を見ながら
答えを推理していきます。
色々な意見が飛び交い、まとめることが難しいくらい(笑)

写真5.JPG
 


敬老の日にちなみまして、お祝いの節目にあたる方に
賞状をお渡しさせていただきました♪


写真6.JPG
写真7.JPG 写真8.JPG

皆様の笑顔やお話に、私たち職員も
たくさんの元気をいただいています。
これからも安心してリハビリに取り組んでいただけるよう
精一杯サポートしてまいりますので
どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
 
 
通所リハビリセンターでは、今後も楽しいイベントを計画中です!
体験利用やご相談など、随時受付しておりますので
興味がある方はぜひご連絡ください!
 
(TEL 0123-29-5035 相談員 太田)
以上北星病院通所リハビリ広報部でした!
 

3階回復期病棟【壁装飾・コスモスとお月見】

(2025年10月 5日 17:50)()

こんにちは!
 
3階回復期リハビリテーション病棟です!
9月の壁装飾をご紹介します。
今回はコスモスとお月見をテーマに作成しました!

2025.10.5(1).jpg


コスモスは折り紙で折って、ペンで線を書いてハサミで切って広げるとコスモスになります!
YouTubeで検索すると出てきますので、そちらを参考にして頂けたらと思います!
 
月は黄色の折り紙をちぎって貼っており、うさぎは塗り絵して、貼ってます!
 
少しずつ気温も下がっており、体調も崩れやすくなる時期なので気をつけていきましょう!
 
 
以上、レクレーション担当 作業療法士秋山でした。
3階回復期病棟【8月壁装飾・お祭り】

(2025年10月 5日 17:34)()

こんにちは!
 
3階回復期リハビリテーション病棟です!
8月の壁装飾をご紹介します。
今回はお祭りをテーマに作成しました!

2025.10.5(2)jpg.jpg

櫓はラップの芯を半分に切って、画用紙とテープで組み合わせて作っています!
 
周りの花火はストローを細かく切って、絵の具を付けています!中央の花火は絵を描くのが好きな患者様に描いて頂きました!
提灯とすいかは折り紙で折っています!折り方はYouTubeから参考にしました!
 
なかなかお祭りに行けない方もこの壁装飾を見て、少しでも夏を感じて頂けたら嬉しいです。
 
以上、レクレーション担当 作業療法士秋山でした。
「自分で簡単に!目薬点眼を助ける"点眼ヘルパー"のご紹介」

(2025年9月29日 20:30)()

当院作業療法士(福祉用具プランナー・シーティングコンサルタント)の兼田です。
 
最近は朝晩に寒さを感じるようになり、やっと暑さから解放される兆しがみえてきましたね。
 
今回の内容は、日常生活のちょっとした場面で役に立つような福祉用具の紹介の第二回目です。
 
ブログを読んで頂いている方、そのご家族様に目薬点眼時に上手くいかずに時間がかかってしまう、指に力が入りにくく差しにくさを感じる等の困りごとを持っている方はいないでしょうか。
 
今回紹介するのは、『点眼ヘルパー』です。
 
この用具は、高齢の方や手の不自由な方が自分で目薬をさすのを補助するもので、『点眼補助具』とも呼ばれています。種類も豊富でして、目薬を差しやすい位置に固定できるので狙いを定めやすくするものや、手の力が弱くて目薬の容器を掴みにくい人や手が震えてしまう人でも簡単に目薬をさすことができるものなどがあります。^_^


20250929(2).png



まぶたやまつげに触れずに点眼できるものもあるので衛生面の心配もないと思います。コンパクトで軽量なものが多く、持ち運びにも便利です✧
 
なかにはドラッグストアで取り扱っているものもありますので、気になる方がいらっしゃいましたらぜひお試しください。試してみたいけど種類がありすぎて自分に合うものがあるのか選べない等の困りごとがありましたら是非お声掛けください(o^^o)


20250929(1).png 20250929(3).jpg