3F 回復期病棟 レク日記

(2023年9月11日 17:09)()

こんにちわ!
回復期リハビリテーション病棟です!
 
残暑が続いてますが、毎週行われているレクリエーションの一部をご紹介します。
 
先日は、缶を蹴り、陣地により多くの缶を入れたチームの勝ちというレクを実施していました!
上半身を使うようなゲームが多かったのですが、今回は下半身を使うゲームを取り入れていました!足をあげる動作、缶を蹴る強さのコントロールといった繊細な動きはいつもより少し難しそうでした!ゲーム中は、缶にしっかりつま先があたり飛んだ時は嬉しそうな表情が見受けられました。

S__17064026_0.jpg

S__17064028_0.jpg

これから秋にかけて壁装飾など、またイベントを企画しているようです!少しずつ、病棟の様子をブログにアップして行きますのでよろしくお願いします!以上、回復病棟作業療法士 細川でした!
北星病院 4階療養病棟 【レクリエーション】

(2023年9月11日 16:51)()

こんにちは、4階リハビリチームです!
 
今年の夏は、暑さも厳しく、北海道でも残暑が続く日々ですね(^_^;)
暑い夏でしたので「納涼」をイメージしたレクリエーションを企画してみました!
ビニルプールを利用した「コイン落とし」です。

34077.jpg

34075.jpg

水の中に点数のついた的が入っており、ポチャン!とコインを入れて獲得した点数で競うゲームをしました(^^)

34077.jpg


らゆら、ふわふわと、水の中で揺れる的。
上手く入ってみたり、スルッと的に逃げられたり…と、予想外の動きもみられました。
患者様からは「懐かしいね」などの声も聞かれ、揺れる水面や水音に癒されながら、ゆったりとした時間を過ごしました(^^)
 
今回の納涼レクリエーションを企画したのは、作業療法士 安岡です☆
 
次回は、いよいよ4階療養病棟でも「秋祭り」を企画しています!
その様子も、またご紹介したいと思います!
通所リハビリブログ第133号 野菜の収穫

(2023年8月31日 14:28)(通所リハビリブログ)

こんにちは。北星病院通所リハビリ広報部です!
8月の終わりとは思えないような暑い日が続いていますね!
 
通所リハビリセンター横の畑で5月に植えた野菜たちが
順調に育ち無事収穫を迎えました(^^)/
 


【写真1】.png 【写真2】.png
【写真3】.png
 

希望されたご利用者様がプランターで育てたキュウリやトマトも
プランターで育てたとは思えないほど立派に育ちました!
 


【写真4】.png 【写真5】.png

 
昨年のリベンジ!と植えたトウモロコシでしたが
昨年よりはちょっぴり立派な!?
トウモロコシを収穫することができました。
 
出来栄えを見ながらトウモロコシ栽培の難しさを語り合いながら、
来年こそは!と気合が入る方や、来年は違うものを…と話される方など
いろいろな意見があり、果たして来年はどうなるのか!?

気になる味ですがあまーーーいとまではいかず、
やや甘いトウモロコシでした(^^)
 


【写真6】.png 【写真7】.png

 
今年初めて植えたゴーヤですが、こちらは期待以上に
すくすくと2階のベランダに届くまですくすくと育ち
大きな実がたくさん収穫することができました!
皆さんゴーヤの成長に驚かれる方が多くいらっしゃいました!
 


【写真8】.png 【写真9】.png

 
大根も植えましたが、なんとセクシーな大根ができ、
しばらくの間、通所リハビリのサブキャラクターとして
皆様を暖かく見守っていました(*^-^*)♪
 


【写真10】.png 【写真11】.png


他にも芽キャベツ、シシトウ、はつか大根、
ズッキーニなどなど、、、、
ご利用者様のリハビリの合間の熱心なお世話のおかげで
様々な野菜の収穫を迎えることができました!
 
園芸活動はご利用者様から毎年ご好評いただいており
来年以降も野菜やお花など育てていく予定となっております!
 
ご興味がある方はぜひ通所リハビリセンターまで
お越しください(^^)/


定例健康教室開催!

(2023年8月29日 15:41)(外来リハビリブログ)

こんにちは!
北星病院外来リハビリ班です。
 
8月24日に毎月行っている健康教室を開催致しました!
今回は「腰からくる足の痺れ予防について」をテーマとし、15名の方に参加いただきました。
 
S__182870020.jpg
 
内容は下肢の痺れについての座学を行った後、自身の身体チェックを行いました。
 
その後に座って行うことができる下肢の痺れ予防運動を皆様と一緒に実施しました!
 
S__182870022.jpg
 
教室の後半では当院薬剤師から「下肢の痺れに対するお薬について」をテーマとした講義もありました。
 
S__182870024.jpg
 
次回の健康教室は9月28日(木)13:00〜14:00開催予定です。
お申し込みは電話(0123-24-1121)で承っておりますので、参加希望の方は是非お問い合せください!
(内容は手の痺れに関してです)
通所リハビリブログ第132号 靴下はけるやーつ

(2023年8月25日 17:31)(通所リハビリブログ)

みなさん、こんにちは。
通所リハビリセンター理学療法士の三上です。

今回から、いちばんぼし(北星病院広報誌)にて
自宅で活用出来る便利グッズの作成方法を記載していきます。
同時にこちらのブログでも発信していきますので、
皆さんに見て頂き興味を持ってもらえたらなと思います。
 
初回は「靴下はけるやーつ」に関して紹介します。

股関節や膝の疾患などにより「足が曲がりにくい」、
「体が硬くてつま先まで届かない…」などの理由で
靴下が上手く履けない。
という方に対して役立つ便利グッズとなっています。

簡単に作成できますので、ぜひ作ってみましょう!


用意する物

道具
・ハサミ
・両面テープorボンド(フェルトを張り付けるのに必要)
・パンチ等(〇穴開ける為)

材料
・型紙(くつしたはけるやーつの型紙)
 こちらをお使いください。
・下敷きやファイルなどのプラスチック素材
(少し硬め素材がおすすめ)
・フェルトまたは布
・紐(1.5m程度)
 

写真①.png
 
 
型紙に沿ってペンで下敷きにかたどります。
もしくは貼り付けても良いです。
準備が出来たらハサミで切ります。
※切り口などでケガをしない様に注意して下さい。


写真②.png
 
型紙通り切り取ったら、
フェルトを切り取り下敷きに貼り付けます。


写真③.png 写真④.png


貼り付けると、こんな感じです。

写真⑤.png
 

フェルトを両面テープ等で張り付けた後は、
紐を通す為穴あけパンチで穴をあけます。


写真⑥.png
 
 
 穴を2つ空けたら、片方ずつ紐を通していきます。


写真⑦.png
 
 
両方の穴に紐を通したら完成です!


写真⑧.png
 
 

 ~使い方~
①完成したプラスチック素材を丸め靴下をつけます。


写真⑨.png
 
 ②足を入れて引っ張ると…


写真⑩.png
 
かがまずに綺麗に履けます!
 

写真⑪.png

今回は北星病院通所リハビリセンターの
ご利用者様と一緒に作成しました。

通所リハビリではご利用者と催事等で使う小物の作成を一緒に行い、
机上での指先の訓練として楽しみながら実施して頂いています。
これからもご利用者様と一緒に便利グッズを作成し、
皆さんへ発信していきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。