新リハビリ機器 mediVRカグラを導入しました
(2024年1月31日 13:18)
2024年1月、当院リハビリテーション科にてVRを用いたリハビリ機器【mediVRカグラ;通称カグラ】を導入いたしました。
 
カグラを用いたリハビリは運動麻痺や歩行時の転倒予防など様々な症状・疾患に適応があるとされています。もし通常のリハビリで効果に限界を感じている場合はカグラでのリハビリをご検討・ご相談ください。
※使用中の様子はこちらのリンクよりご覧ください。

https://youtu.be/H2umopvE1yk
カグラサムネ.jpg
 
カグラは通常のリハビリでは効果が得づらい手の麻痺や運動失調などに効果が期待されています。昨年に当院で行った試験的治療期間においては、高次脳機能障害、運動麻痺、運動失調、歩行時のバランス不良、姿勢の崩れ(前傾姿勢)など症状を有する患者様において即時的な改善を確認いたしました。一回の治療時間は20分程度で、機器の装着や治療前後の準備運動・評価を合わせても40分から60分程度の治療時間となります。


2023年1月現在、カグラの治療効果に関するエビデンスは多くはありません。今後はカグラによるリハビリの効果を確認するため、症例報告や治療効果確認の研究活動を行い、より患者様にとって効果的なリハビリを提供できるようチャレンジしていく予定です。
 

もし、通常のリハビリを受けていて、効果に限界を感じている方がいらっしゃいましたらカグラによるリハビリをご検討・ご相談ください。我々と一緒に症状改善に向けて挑戦していきましょう。