平成30年9月22日 いずみ会感謝祭開催のお知らせ

(2018年9月18日 09:44)(お知らせ)

みなさんこんにちは~(^^)/

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

今日はいずみ会感謝祭開催のお知らせだよ~!

日時は平成30年9月22日㈯ 11:30開始!
感謝祭ポスター2.jpg

9月6日に地震があって、千歳市も停電や物資の不足があって大変だったよね。
だから僕たちもお祭りをやることについて、みんなで話し合ったんだ。
被害にあった人もいて、節電もしないといけないのにお祭りなんて・・・とも思ったけど、
それよりも少しでも千歳皆が元気になるように僕たちにできることをしよう!って
決めたんだ!
だから、このお祭りは普通のお祭りだけじゃなくて、発災したときのための
役立つ「情報」をみんなにお届けするよ~!

  • 被災地派遣もされる炊き出し用のキッチンカーの内覧と、備蓄食品を使ったアイデアレシピの情報
  • もし避難所で生活することになったら起こりうる、廃用症候群の予防方法や防災チェックリスト配布
    ※その他イベントや飲食店も多数開催いたします。
いずみ会55周年感謝祭プログラム.jpg

地震は防ぐことはできないかもしれないけど、災害を減らすことはできるよね。
そして、今回の停電を乗り越えたように、皆のチカラを合わせれば、困難な状況だって乗り越えられるよね。
まだまだ終わってないけれど、もう次の準備を進めよう!

このイベントの収益金は被災地支援に充てさせてもらうよ~

頑張ろう、千歳!!
 
北海道胆振東部地震で被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます

(2018年9月 7日 15:57)(お知らせ)

2018年9月6日に発生しました北海道胆振東部地震により、犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

北海道全域の停電により、当院も自家発電による最低限の電力となり、電話が不通になる等、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
また、昨日は検査・画像診断機器、医事システムが停電により使用不能となり、診療を大幅に縮小せざるを得ない状況となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

物流の問題等で完全復旧ではありませんが、当院は本日より通常診療を再開しております。日頃より皆様に支えていただいている分、スタッフ一同で精一杯お応えする所存です。

皆様のご健康と一日も早い復興を祈念しております。

2018年9月7日         
医療法人社団いずみ会 北星病院
広報誌「いちばんぼし」新刊を掲載 北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年4月 6日 02:14)(お知らせ)

おばんでござる。
いやぁ~すっかりご無沙汰のホクざえもんでござる。

ブログほくざえもん.jpg

皆、息災でござったか?
拙者は少々肥えたでござるよ。
麦酒ばかり飲んでいるからでござろうか....

今日はお待ちかねの「いちばんぼし」新刊発行のお知らせでござる。


0001.jpg
http://www.hokusei.or.jp/about/ebook/13/

表紙はトレーナーとして活躍中のイケメン理学療法士、山下殿でござるよ。
女子の皆はヒーヒーでござるか?

表紙だけではなく中身もぜひご覧くだされ~


0003.jpg



桃の節句① 行事食  北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年3月 3日 12:24)(お知らせ)

ごきげんよう
ホクざえもんでござる。

ブログほくざえもん.jpg

強風、大雪で荒れた空模様でござったが、北星病院と北星館では季節を感じる行事食を提供したでござるよ。
今回は桃の節句「ひなまつり」でござる。


IMG_3440.jpg

拙者、妙齢のオスでござるが、美味しくいただいたでござるよ。
盛り付け、器、食材までこだわり抜いた行事食でござる。

患者さん、利用者さんからの評判もとても良く、残食がほぼゼロだったことが「美味しい・きれい・嬉しい・楽しい」を感じてくださったことの証明でござろうな。

サーモンとイクラの親子、鴨肉、菜の花など、どれも誠 美味であった♪
拙者、また肥えてしまうでござるな...


IMG_3412.JPG IMG_3417.JPG IMG_3427.JPG
IMG_3421.JPG IMG_3416.JPG IMG_3444.JPG


IMG_3432.jpg

明日が今日より笑顔溢れる毎日になりますように

でござる。






神直之のランニング講習会 北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年3月 1日 13:56)(お知らせ)

ホクざえもんでござる。
ブログほくざえもん.jpg

今日の千歳市は風が強く、雪が降り続いているでござるが、各々方は息災でござろうか?
拙者はちょっと身体が重いでござる.....

(最近、拙者は万年でござるが...)冬は運動不足になりがちでござるな。
今日の雪を見るまでは、そろそろ春♪と思っていたでござる。

さておき、暦は3月。
ランナーの皆さま方も活動開始でござるな。

そんな方々に朗報!千歳市体育協会さん主催のランニング講習会が開催されるでござる。
講師は当院リハビリテーション科の神直之殿でござる。
言わずと知れた現役の理学療法士にしてアスリートの御仁でござる。

下記をご確認のうえ、ふるってご参加くだされ~


ランニング講習(新)32.jpg


日 時 2018年3月20日(火) 18:30~20:00
場 所 千歳市スポーツセンター 第2体育館
   (ダイナックスアリーナ)
対 象 千歳市内にお住いの中学生以上の方
参加費 無料
講 師 神 直之(じん なおゆき)
    北星病院 リハビリテーション科 理学療法士
内 容 ケガを予防する走り方や体操

申込先 千歳市体育協会 振興課 ☎0123-22-4150
期 限 2018年3月17日(土)まで
第9回千歳臨床医学研究会の報告でござる 北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年2月 3日 23:59)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

拙者、ANAクラウンプラザホテル千歳で開催された「千歳臨床医学研究会」に行ってきたでござるよ。
この研究会は千歳医師会が主催で今年で第9回目でござった。


IMG_1224.JPG

拙者は診療報酬が大好物でござるが、他者の発表を聴くのもスライドを見るのも大好きでござる。色々な刺激や知見が得られるでござろう?

北星病院の第一陣は、2階一般病棟から原殿と池田殿が登壇。

IMG_3081.JPG IMG_1228.JPG

一番大きな会場のトップバッターを務めたでござる。
演題は「入院業務整理への取り組み~アナムネーゼ用紙を改善して~」で、未記載率の減少、職員の情報利用のしやすさなどを向上させた取り組みを、落ち着いて発表したでござる。

なぜか、拙者の方がドキドキしたでござるよ。

第二陣はリハビリテーション科の山下殿が出陣!

IMG_3095.JPG IMG_1232.JPG

演題は「高校部活動の障害予防・パフォーマンス向上における理学療法士の役割」でござった。
緊張していたとのことでござったが、いつも沈着冷静でクールな山下殿は先行研究を立証し、次へのステップに繋げたでござる。将来、山下殿の研究結果を追いかける理学療法士が現れる予感がしたでござるよ。

座長では、「リハビリテーション2」で医療技術部長(リハビリテーション科 科長を兼任)の川島殿がいつも通り、落ち着いた様子でセッションをまとめていたでござる。
さすがでござるなぁ~

IMG_3103.JPG


「地域連携」のセッションでは水梨殿が座長を務めたでござる。
拙者、こっそり地域連携室をのぞいたでござるが、しっかり準備していたでござる。
当日も初座長とは思えぬほど堂々とした座長っぷり。


IMG_3113.JPG
IMG_3129.JPG


たくさんの演題を見聞きして、拙者は充実の一日でござった。
来年は北星病院からもより多くの発表がなされると、さらに充実するでござるな。








広報誌「いちばんぼし」新刊を掲載 北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年1月17日 18:18)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

第12号目となる「いちばんぼし 2018年1月号」を掲載したでござる。
ぜひご一読くだされ~


いちばんぼし_2018冬【最終完成版】_ページ_01.png


神直之のスポーツ教室 第2弾! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年12月27日 10:40)(お知らせ)

おはようでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

今日は各々方に「スポーツ教室」のお知らせでござる。

第2弾はランニングセミナーでござるよ。

0001 (1).jpg

日 時  2018年2月1日(木) 18:00~19:30(予定)
場 所  北星病院 通所リハビリセンター2階
     千歳市清流5丁目4-2(北星病院 救急入口側 向かい)
内 容  ①ランニング傷害予防のポイント
     ②運動前後に行う体操の紹介
対 象  スポーツに関わる方(年齢・スポーツの種別は問わないでござる)
担当者  北星病院 リハビリテーション科 スポーツ教室係 神 直之(じん なおゆき)
     【以下のいずれかでお申込みくだされ】
     ①リハビリテーション科にお電話 0123-24-1121
     ②リハビリテーション科スタッフに直接お伝えいただく
     ③リハビリテーション科にメール rihabiri@hokusei.or.jp
備 考  参加無料

講師の神殿からのメッセージもお伝えするでござる。
ぜひぜひ ご参加くだされ~


講師 神 直之からのメッセージ

 

みなさん おはようございます。
リハビリテーション科スポーツ教室係の神直之です。

これから北海道はさらに冷え込みが厳しくなり、ケガが多くなる時期になります。

「冬は寒くて、ケガが怖い・・・」
「春にスムーズにシーズンインしたい!」

そんな方は必見です!

今回は代表的なランニング傷害の例をいくつか挙げ、前半は傷害発生のメカニズム、後半は傷害予防のための体操をレクチャーいたします。
また、あわせてランニングパフォーマンス向上のポイントもお伝えできればと考えています。

みなさんのご参加を心よりお待ちしています!
院内ストリートビューを始めたでござる 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年10月23日 17:15)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

今日の千歳市はみぞれが降り、冬のよそおいでござるな。
車の事故や転倒などないと良いでござるが・・・

さて、北星病院では来院される患者さんやご家族、来客者の方々にご安心いただくため、グーグルマップのストリートビューを公開したでござる。
セキュリティーの関係上、すべてをお見せすることはできないでござるが、イメージをつかんでいただき、安心してご来院いただけると嬉しいでござる。


リハビリ室.PNG
第18回 健康教室を開催! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年10月11日 19:37)(お知らせ)

おばんでござる。
ごぶさたホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

今回は9月28日(木)に開催した第18回目となる健康(転倒予防)教室のご報告でござる。
リハビリテーション科健康教室係の小川殿を筆頭に加藤殿、三浦殿、渡邉殿の4名が担当し、25名の方が参加されたでござるよ。

では、小川殿に交代するでござる。


第18回 健康教室 (転倒予防)
みなさん こんばんは。
北星病院リハビリテーション科 健康教室係の小川です。

もう北海道の石北峠では雪が降ったとの知らせが入りましたね。
北海道民にとっては嫌な季節がやってきました。雪で滑って転倒も怖いし、気温も低いし・・・
何かと外出機会が減りますよね。

外出機会が減ると、体力も落ちるし、体重も増えるし、他者との交流も減るし・・
良いことが全くありません。

そこで、今回の転倒教室は転倒しない元気な心と身体つくりを目的に「コグニサイズ」を用いて実施しました!
みなさんは「コグニサイズ」をご存知ですか?
Cognition(認知)Exercise(運動)を合わせた言葉で、脳と体の機能を効果的に向上させる運動です。
基本の動きは、床にマス目になるようにテープを貼り、その上を数を数えながらステップを踏んで前進していきます。徐々にレベルを上げ、3の倍数で手を叩きステップを踏んでいくなど、参加者のみなさんには様々な「コグニサイズ」を体験してもらいました。

2017-11-10-20-20-16.png 2017-11-10-20-21-59.png


行ってみると実は意外に難しいのです。
頭を使うと足が出なくなる。
足を意識すると数字がわからなくなるなど、参加されたみなさんは悪戦苦闘していました。

普段の生活で、考え事をしていると転ぶ・・・
歩きに集中していると周囲に気づかなくなるなど、「認知」と「運動」は切っても切り離せません。
「コグニサイズ」はより転倒予防に貢献できる運動であると考えています。

今後も継続して行っていくので、みなさんも参加してみませんか?


次回 健康教室のお知らせ
テーマ  転倒予防教室

日 時  平成29年11月30日(木) 13時より(1時間を予定)

場 所  北星病院 通所リハビリセンター2階
     千歳市清流5丁目4-2

担 当  リハビリテーション科 健康教室係
     小川 哲広(おがわ てつひろ) 理学療法士

お電話  0123-24-1121




千歳JALマラソン ハーフV3 神メソッド スポーツ教室始動!

(2017年10月 1日 10:29)(お知らせ)

ごきげんよう。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

朝晩(寒いくらい)涼しくなり、すっかり秋でござるな。
秋の夜長、何をしてお過ごしでござるか?
食欲の秋、読書の秋、色々あるでござるな。
(拙者は食欲の秋)

今日は、スポーツの秋にピッタリなスポーツ教室のお知らせでござるよ。

講師は千歳JALマラソン(ハーフ)3連覇中の神直之殿でござる!
神殿は北星病院で理学療法士として働きながら、トップアスリートとして活躍しているわけでござるが、理学療法士になってからの方が成績が良くなったそうでござる。

なにゆえ?
神メソッドが知りたければご参加くだされ~


0001 (4).jpg

スポーツ教室 第1弾 
「理学療法士によるケガ対策講座」
日 時  平成29年10月24日(火) 18:00~19:30
会 場  北星病院 通所リハビリセンター2階
     千歳市清流5丁目4-2
対 象  スポーツに関わる方
     指導者・競技者など どなたでも参加可能です
持ち物  上靴・飲み物
申込先  北星病院 リハビリテーション科 スポーツ教室係
     神 直之(じん なおゆき)
     ☎0123-24-1121

     もしくはリハビリテーション科のスタッフにお声がけください。






テレビカメラが入ったでござる! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年8月 3日 03:44)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

2017年8月1日に北星病院がNHKのテレビ取材を受けたでござるよ。
取材から放送まで1日とのこと。
編集の方は大変でござるな。

今回の取材までに2回もご来院いただき、熱心に学んで構想を練ってくれたでござる。
かたじけない。

当日は栄養科での取材に始まり

2017-02-08-01-10-35.png 2017-02-08-01-16-34.png
2017-02-08-01-20-40.png 2017-02-08-01-22-56.png

カード(解放)療法にも触れていただいたでござる。
(リポーターの方もきれいでござるが、当院の常務理事も美しいでござろう?)

2017-02-08-01-27-38.png 2017-02-08-01-25-56.png

拙者たちが当院の栄養療法を伝えたい理由はひとつ!
患者さんが美味しい食事を食べて、元気になって、楽しい気持ちで笑ってほしい。

その笑顔が見れたときに拙者たちは心から嬉しくなるのでござるよ。

「糖尿病で甘いものをガマンしてきたんです。」
そう語ってくれた患者さんは本当は甘いものが食べたかったのでござる。
当院ではその想い・希望に応えてオーダーメイドで食事を組み、甘いものを食べても血糖コントロールも良好に保てるでござるよ。


2017-02-08-01-29-42.png 2017-02-08-01-32-01.png
2017-02-08-01-33-33.png 2017-02-08-01-35-08.png
2017-02-08-01-39-48.png 2017-02-08-01-41-03.png

こうして取材を受けると取り組みが認められていることも嬉しいでござるが、自分たちの思いや考えを再認識できて良かったでござる。



第16回 健康教室を開催! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年7月30日 23:40)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

今日も良い天気でござったな。
拙者はお隣りの苫小牧市に涼みに行ってきたでござるよ。
涼しかったでござるが、舟を漕いで結局汗だくになったでござる。

それはさておき、今日は7月20日(木)に開催した健康教室のご報告でござる。
今回でもう16回目でござる。あっぱれ!
ではでは、リハビリテーション科の小川哲広殿にバトンタッチでござる。


第16回 健康教室「膝痛教室」
みなさん、こんばんは。
リハビリテーション科 理学療法士の小川哲広です。

今回は膝痛教室というタイトルで理学療法士の小川・前川・山下の3名で漢くさく開催しました。

皆さんは、一度は膝が痛くなったことがありませんか?
だんだんO脚が進んでいませんか?

厚生労働省調査の調べでは、要支援となる原因の第1位が腰と膝の変形(関節症)とされ、膝が痛くなることは国民病であると言わざるを得ないのです。

今回の健康教室ではピチピチ!?の男性職員が、膝が痛くなる原因・予防・対処方法までをクイズを交えながら説明してくれました。


健康教室.png

また、現在どのくらい膝の変形が進んでいるかのチェックを行い、時おり叫び声が飛び交う(笑)場面もありました。

膝が痛くなる要因として・・・
①太ももの力が落ちる
②膝が曲げ伸ばしづらくなる
③肥満傾向
以上の3つが代表的な体の変化となります。皆さんは当てはまるものはありませんか?
当てはまるものがあり、心配な方はご遠慮なくご相談くださいね。

担当 リハビリテーション科 小川哲広(おがわ てつひろ)
 
さて、次回の健康教室は「転倒予防教室」でござる。
ぜひご参加くだされ!

日 時  8月17日(木) 13時から1時間程度
場 所  北星病院 通所リハビリセンター 2階会議室
申込先  北星病院リハビリテーション科 小川 哲広(おがわ てつひろ)
     ☎0123-24-1121



広報誌「いちばんぼし」10号 完成! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2017年7月 4日 01:23)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

10号という節目に相応しい力作!
いちばんぼし2017年 夏 が完成したでござる!

2017年7月からの栄養療法革命の物語やお肉が美味しく焼ける溶岩プレート、今話題の働き方改革にちなんでメンタルヘルスケアなど、内容盛りだくさんでござるよ。

ぜひご一読くだされ~


0001.jpg
認知症ケアの取組みについて取材を受けました! 千歳市 リハビリ病院

(2017年4月19日 20:35)(お知らせ)

おばんでござる。
今宵は早い時間に登場のホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

(第一三共株式会社発行・メディカルクオール株式会社制作)
情報誌「みるみる」に掲載していただけることになったでござる!

4月18日のお昼過ぎから道下殿と拙者はソワソワ。
取材当日の北海道は風が強く吹き、飛行機は大丈夫でござろうか?
そんな心配をしていたでござるが、無事に取材陣の皆さま方が到着。

当院自慢の通所リハビリセンターで取材していただいたでござる。


IMG_5877.JPG

北星病院では
「なぜ認知症ケアに力を入れているのか」
「実際に誰がどんな取り組みをしているのか」
「院内でどのように認知症に対する共通認識を持ってもらったのか」

などなど、真摯に、ときに和やかに回答させてもらったでござる。

認知症ケアに関する研修を受講して研鑽している看護師チームから田中殿、大場殿、鮱名殿。
身体拘束ゼロに取り組む、身体拘束ゼロ委員会から鮱名殿(研修受講も)。
やさしさを伝え、やさしさを感じる対応を実践するユマニチュードチームから岡山殿。
認知症ケアや様々な取組みや考えを共有するホクマン★カフェを運営する有澤殿。

北星病院の認知症対応力向上の核となる組織の代表者に対応してもらったでござる。

あっ・・・失念していたでござる。
直接ケアはせぬが、頭を使う運営企画室の道下殿も取材対応していたでござる(失敬)。

これから出版される情報誌ゆえ、詳しい内容までは語れぬでござるが、6月末頃に完成予定でござる。
楽しみに待っていてくだされ。

「こうして外部の方が発行する情報誌に掲載されることは、患者さんのために一生懸命取組んでいるスタッフの活動への最大限の肯定になる。」
そんなことを拙者は思っているでござるよ。
広報誌「いちばんぼし 2017年 春号」発刊でござる 北海道千歳市 リハビリ病院

(2017年4月 3日 21:55)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg


広報誌「いちばんぼし☆2017年春号」をホームページに掲載したでござるよ。

今号からデザインをリニューアル!
表紙はsaki殿のイラストから、メイン記事に関連した写真に変更したでござる。

今号の特集記事は「(併設老健の)北星館クロス・ファンクショナル・チーム」でござる。
クロス・ファンクショナル・チームとは何なのでござろう・・・?
何をしているのでござろう・・・?
チームができて、何が変わったのでござろう・・・?

その他にも北星館の情報が盛りだくさんでござる。

それに、拙者に密書が届き、何やら〇〇な子狸が現れたでござる。
拙者も修行中の身でござるが、その子狸も修行中で拙者と一緒に精進することになったでござるよ。

気になるでござろう?

ぜひご一読くだされ。


2017.04.00いちばんぼし春_ページ_01.jpg
画像をクリックするか、下記リンクからご覧くだされ。

www.hokusei.or.jp/about/ebook/09/
医療事務求む! 千歳市リハビリ病院

(2017年3月30日 15:16)(お知らせ)

各々方ご機嫌いかがでござるか?
ホクざえもんでござる。

ブログほくざえもん.jpg

今日の千歳市はなんと雪!
拙者は修行が足りないようで、風邪気味(-_-;)

さて、今日は各々方に求人のお知らせがあるでござる。

職種は医療事務。


②北星病院外観.JPG


今回の募集はキャリア形成も見据えて、医事課の皆も気合いが入っているようでござるよ。

性別関係なく、やる気のある(主に若手の)方を採用したいようでござるよ。
(※診療情報管理士の資格取得者はなお嬉しい)

育成に力を入れていて、やる気と頑張りには評価で応える道下殿と一緒にキャリアアップを目指そうではござらんか?

詳しくはコチラをご覧くだされ~

http://www.hokusei.or.jp/recruit/index.html



新年あけましておめでとうでござる 北海道千歳市 リハビリ病院

(2017年1月 1日 23:24)(お知らせ)

あけましておめでとうでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

元日の千歳市は穏やかな天気でござったな。
患者さんが制作したお正月の飾りも正月気分を盛り上げてくれているでござるよ。

各々方はどんなお正月を過ごしているでござるか?


拙者はホクマン渓谷で年を越してきたでござる。
修行に励まねば、肥えてしまって困っているでござる(汗)



IMG_5098.JPG IMG_5099.JPG IMG_5100.JPG


そして、今日は北星病院で嬉しい出来事があったでござるよ。
なんと!
・・・・ホクマンくんとホクミンちゃん、拙者あてに年賀状が来ていたでござる。


年賀状.jpg

今年は良い年になりそうでござる。
各々方にとっても良い年になるよう祈っているでござる。

本年もどうぞよろしくでござる。
平成28年の外来診療は終了でござる  北海道千歳市 リハビリ病院

(2016年12月30日 09:03)(お知らせ)

おはようでござる。
ホクざえもんでござる。

ブログほくざえもん.jpg

12月29日で一般診療、12月30日の9時をもって救急診療を終え、今年の外来診療を終了とさせていただくでござる。
診療開始は来年の1月4日からでござる。

各々方にはご不便をおかけして申し訳ござらんが、ご容赦くだされ。

今年も地域の皆さま方をはじめ、たくさんの方々に支えられて医療・介護サービスを提供することができたでござる。
この場を借り、御礼申し上げるでござる。
かたじけない。

良いお年をお迎えくだされ。
ふたつのお知らせ 北海道千歳市 リハビリ病院

(2016年12月23日 01:46)(お知らせ)

おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

千歳市は重たい雪がズンズン積もっているでござるよ・・・

雪かきがつらいでござろうなぁ。

拙者は腰が弱いのでござる。
今度、理学療法士の河端殿に腰痛予防の教えを乞うでござるよ。

さて、今日は各々方にお知らせが2つあるでござる。

1つ目は
いちばんぼし 2017 winter が完成したでござる!
近々デジタルブックでアップするでござるが、渾身の出来の表紙だけお見せするでござる。
アップする際にさらに重大発表があるでござるよ・・・


2017.01.00いちばんぼし表紙.jpg

2つ目は
インフルエンザワクチンの接種はお早めに!
実は今年はワクチンの入荷が少なく、そろそろ在庫がなくなりそうでござる。
感染制御チームの話によると年末年始にはインフルエンザの流行がピークになると予見されるそうで、効果が出るまでの期間を考慮すると、近日中に接種しないと間に合わないようでござるよ。

当院だけでなく、今期はどこの医療機関さんも在庫が少ないようでござるから、各々方も早めに接種して予防してくだされ!



後発医薬品使用体制加算3を届出! 北海道千歳市 リハビリ病院

(2016年12月20日 01:22)(お知らせ)

お晩でござる。
ずいぶんご無沙汰のホクざえもんでござる。

ほくざえもん.png

千歳市ではインフルエンザが流行っているようでござるが、各々方は息災でござるか?
うがい、手洗い、加湿が大事でござるよ。
もうすぐクリスマス、お正月がやってくるでござるから、楽しく健康に過ごしたいでござるなぁ(切に)

さて、拙者は先日、北海道厚生局にお出かけしてきたでござるよ。
(もちろんJRに乗るときは刀は心にしまったでござる)

なにゆえ、そこまでして札幌まで行ってきたかというと・・・
北星病院が新たに施設基準を満たしたゆえ、届出に行ってきたでござるよ。
(算定は2017年1月1日からを予定しているでござる)
その施設基準は・・・


後発医薬品使用体制加算3
でござる。

これが、何かということを簡単に申し上げると「後発医薬品を多く使用していることを評価するもの」でござる。
なにゆえ後発医薬品を多く使用することが評価されるのか?
不思議に思うお方もいらっしゃるかもしれませぬな。

実は昨今、この日本では後発医薬品の使用割合を向上させることを推進しているでござる。
各々方の中でも保険証やお薬手帳に「ジェネリック(=後発)医薬品の処方を希望します」というシールを貼っておられる方がおられるのではござらんか?
院内処方でも、調剤薬局での処方でも後発医薬品の使用が推奨されているのでござる。

その理由としては「後発医薬品は安価である」ことが挙げられるでござる。
つまり医療費を抑えるためでござる。
医療費を抑えることに寄与することを評価するための報酬なのでござる。


後発医薬品使用体制加算3  1入院あたり280円
(患者さんの負担額はこの金額の1~3割)
この料金がかかったとしても、国の医療費と患者さんの自己負担額は後発医薬品を使用した方が安くなる仕組みでござる。
後発医薬品を採用することには一定の危険性もあるでござるが、それについては北星病院の精鋭薬剤師たちが安全性と薬剤の供給体制を全て確認しているでござるから、ご安心召されい。

これには医師の協力が必要不可欠でござるが、北星病院の医師は日本の国民皆保険制度の健全運営と患者さんの安全性を考慮して、全面的に協力してくれているでござる。
あっぱれな心意気でござる。

この後発医薬品に限らず、北星病院では患者さんや地域住民の皆さんのことを一番に考えて、これからも精進していく所存でござる。

ジェネリック医薬品については「広報誌いちばんぼし2016冬・健康コラム」もご参照くだされ。
http://www.hokusei.or.jp/about/ebook/160112/


キャプチャ.PNG

ホクざえもん四国へゆく 北海道千歳市リハビリ病院

(2016年11月26日 00:47)(お知らせ)

みなさま おばんでござる。
ホクざえもんでござる。

ほくざえもん.png

拙者は11/11~11/13まで医事課の道下殿と一緒に四国を訪ねてまいった。
瓦屋根の街並み、城があちこちに残る 武士の心うずく素敵な地でござった。

「なにゆえ四国へ?」
そうお思いの方もいらっしゃるかもしれませぬな。

実は・・・BHIデザイン賞WEB部門 優秀賞の授賞式も兼ねて、「HISフォーラム2016in四国中央」に参加してきたのでござる。

会場のHITO病院さんは美術館のような素晴らしい装いで、拙者感激!
フォーラムでは広報に関する様々な取り組みの演題発表や広報誌の展示、伊右衛門等をデザインした売れっ子先生の講演を聴いてきたでござる。
道下殿も質の高いものに触れることで感性が磨かれたようでござるよ。


commendation.jpg

左下がいっぱいカメラがあって、どこを見て良いか挙動不審な道下殿

改めて、応募されたWEBサイトを見てみると、どれも素晴らしいサイトで北星病院(北星館)が受賞できたことは、とても誇らしいのと同時に、これからいかに運営していくかが大事だと感じているでござる。

これは拙者たちの「はじまり」の始まりでござる。


IMG_8371.JPG

IMG_8372.JPG

最後に・・・・・
拙者たちのわがままを快く受け入れてくださり、見事に制作してくださったアートシステム株式会社のみなさまに心より感謝申し上げ奉りまする。
道新さんの取材を受けたでござる 北海道千歳市のリハビリ病院

(2016年11月18日 06:39)(お知らせ)

おはようでござる。
ホクざえもんでござる。


ほくざえもん.png

各々方 息災でござるか?
拙者は寝不足(-_-)zzz

それはそうと、昨日の北海道新聞さんの朝刊はチェックしたでござるか?
地方面(千歳・恵庭)ではござるが、北星病院がBHIデザイン賞で優秀賞を授賞したことが掲載されたでござるよ。

カメラマンの谷内殿と何か妙にテレっとした道下殿の写真も載っていたでござる。
ぜひ、ご覧くだされ~

取材に来てくださったのは若いイケメン記者でござった。

これはそのときの様子でござる。


15133692_869463386522255_1016478207_o.jpg

また、来ていただきたいでござるなぁ。

記者さんに限らず、一般市民の方や学生さんも遊びに来てほしいでござる。
健康教室の要望もお聞きしたいし、町内会のイベントも行ってみたいでござるな。

平成28年度 インフルエンザのワクチン接種を開始しました 北海道千歳市リハビリ病院

(2016年11月 1日 01:17)(お知らせ)

ホクざえもんでござる。
寒いでござるなぁ~

今日はインフルエンザワクチンのお知らせでござる。
今年は流行が例年より早くなりそうとのことでござるから、早めの接種がおすすめでござるよ。

拙者も先日接種したでござるよ。
ちょっとチクっとするだけでござる。


ほくざえもん.png


当院におけるインフルエンザワクチン(4価)の接種を下記の通り実施するでござる。

実施時期
平成28年11月1日(火)より(ワクチンがなくなり次第、接種を終了するでござる。)

受付方法
総合受付窓口でインフルエンザワクチン接種を希望する旨をお申し出くだされ。
個人での予約は受けつけていないでござる。

接種の費用と回数

対象となる方 料金 接種の
回数
備考
65






千歳市の後期高齢者医療被保険者の方 480円 1回 健康保険証が必要でござる。
千歳市の国民健康保険被保険者の方 480円 1回 健康保険証が必要でござる。
千歳市の生活保護世帯の方 無料 1回 生活保護受給証明書等が必要でござる。
上記以外の方 1,180円 1回 健康保険証が必要でござる。
13

13歳未満の方で1回目の接種の方 3,780円 2回
健康保険証が必要でござる。
他院で1回目の接種を受けた方が当院で2回目の接種を受ける場合は、1回目と同じ3,780円となるでござる。
また、ワクチンがなくなると1回目を当院で接種していても2回目の接種が受けられない場合があるでござる。
※生後6か月未満のお子さまの接種は実施していないでござる。申し訳ござらん。
13歳未満の方で1回目の接種を当院で実施した方の2回目 2,700円
60歳から64歳の千歳市民で、心臓・腎臓・呼吸器疾患・ヒト免疫不全ウイルスにより身体障害1級を有する方 1,180円 1回 健康保険証と身体障害者手帳が必要でござる。
上記以外の方 3,780円 1回 健康保険証が必要でござる。

※税込み料金でござる。

ご不明な点は医事課(いじか)へお電話くださるか、受付窓口でおたずねくだされ。
月刊保険診療にいちばんぼしの取組みが掲載されました 千歳市のリハビリ病院

(2016年10月11日 23:30)(お知らせ)

お晩でござる。
ホクざえもんでござる。

ほくざえもん.png
北海道は寒い日が続いているでござるが。息災でござろうか。
拙者は不覚にも風邪をひいてしまったでござる。
修行が足りぬでござるな。

ゴホッゴホッ(-_-;)
失礼仕った。

今日は拙者のもとに一冊の書籍が届いたでござる。
医学通信社発行の「月刊 保険診療 2016年10月号」でござる。


ho.16-10.jpg

月刊 保険診療は経営や請求事務などの実戦例が掲載されている医療総合誌でござる。
北星病院でも購読しているようでござるよ。

その医療の有力誌に北星病院の「広報誌いちばんぼしを通したブランド構築」の記事が掲載されたでござる。
是非ご一読くだされ。