北海道千歳市病院 2月14日 ジャンプ教室のお知らせ
(2019年1月28日 14:25)
2月14日(火曜) 18時~19時の1時間、当院のリハビリ室にて「ジャンプ教室」を開催致します。
 あ.png

ジャンプと聞いて連想するのはバレーボール・バスケットボール等の球技や走り幅跳び・高跳び等の陸上競技だと思います。

しかし、高くジャンプをするということは瞬発力・持久力を競う競技全般において非常に重要な動きとなります。

実際にメジャーリーガー(プロ野球選手)の大谷翔平選手は小・中学生の頃、立ち幅跳びや3段跳びで好記録を計測し、ジャンプ動作でもオリンピック選手になれると、当時の陸上の先生は言っていたそうです。

近年の小学生スポーツ界における最新の研究にて、その種目のみの動きではなく他の動作やスポーツをする事で普段行なっているスポーツの技能が高くなるということが証明されています。
その中で、高くジャンプ動作ができる事は高いパフォーマンスができることと関連しています。
 
当日は今どのくらいの跳躍力があるかを運動能力に秀でた理学療法士により測定し、それぞれの身体能力を高める方法・怪我予防等の話も交えながら身体を動かしていこうと思っています。興味のある方は是非、友達を誘って参加をしてみて下さい。

申し込み先
 電話番号:0123-24-1121
 担当者:リハビリテーション科 小川 哲広(おがわ てつひろ)
  ※申し込み受付時間は平日の午前9時~午後17時までとなっております。