看護師ブログ 学会発表へ向けて
(2019年1月23日 16:35)
昨年末からインフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさん元気にお過ごしですか。
3階病棟ではインフルエンザの発生はないものの、熱を出したり咳をしているスタッフもみうけられます。
健康管理に気をつけなければいけませんね。
 
2月2日に第10回千歳臨床医学研究会が千歳市内で開催されます。
3病棟からも参加することとなり、昨年からチームをつくり活動を行ってきました。
回復期リハビリ病棟では退院後の在宅生活に向けて生活動作を、できるだけ自立できるような援助を行っています。
その中のひとつに腰の骨折患者さんの治療用コルセットの着脱動作というものがありますが、これがなかなかむずかしい!
そこで、コルセットの自力での着脱を題材にした研究を行い発表することになりました。
 
先日、院内でのプレ発表を行いました。発表者はみんなの前でドキドキ。
職員の前で発表したのは初めてでしたが、貴重な意見やアドバイスをいただき
ました。本番まであと少し。みんなでがんばります。
お時間があれば、聞きにきてください!
image1 (1).jpeg