北海道千歳市病院 スタジオホクマン 集団作業療法クリスマス飾り制作

(2019年10月18日 14:56)(Studio Hokuman)

10月9日(水)3階デイルームstudioホクマンを行いました。
今回のstudioは
「クリスマス飾り」制作です。

・麻紐を使用したクリスマスリース
・ペットボトルを使用した、サンタと雪だるま
・折り紙を使用した雪の結晶
・コーヒーフィルターを使用したいちょうの4点を制作しました。
image00.jpeg image10.jpeg
image20.jpeg image30.jpeg

身近にあるものを使用し、比較的シンプルな工程なので、
時間内に出来上がったたときは喜びの声が沢山聞かれました。


各々作業に没頭しているときの真剣な表情や集中力は、
リハビリの時とはまた違った一面をみることが出来、
これもまたスタジオホクマンの特徴かもしれません。


完成した作品は3階エレベーター前展示コーナーに飾りますのでお楽しみに!
北海道千歳市病院 ホクマンスタジオ 焼き芋ゲーム

(2019年9月17日 14:56)(Studio Hokuman)

9月11日(水)studioホクマンが行われました!
今回のstudioはレクリエーションです。

「焼き芋ゲーム」
たくさんの焼き芋の中から3本を選び、1番重い人の勝ち!というゲームです。
焼き芋は患者様とスタッフがコツコツ作った力作で、30本以上あります!!
IMG_9543.JPG

特売品を選んでいるかのような白熱した戦いが繰り広げられ、
唯一の男性患者様も最後には車椅子から立ち上がり、負けじと重たい芋を選んでいました。

IMG_9545.JPG

チーム戦では惜しくも2g違いで勝敗が決まりましたが、その僅差で盛り上がり、より楽しい時間を過ごすことができました!
IMG_9546.JPG

このゲームは土日のレクリエーションとしても採用されそうな予感がします。


来月も楽しいstudioを開催したいと思います。
北海道千歳市病院 ホクマンスタジオ 魚釣り大会

(2019年7月 4日 15:58)(Studio Hokuman)

4月のホクマンスタジオは「魚釣り大会」を実施しました!
IMG_9149.JPG

多くの患者様に参加して頂き、色鉛筆やクレヨンにて、色とりどりのお魚を作成してもらいました。

活き活きとした色のお魚や美味しそうな色のお魚達を青色のシートに散りばめて、魚釣りスタート!

勇ましい音楽に合わせて、竿を握りしめ、皆様たくさんのお魚を釣り上げることが出来ました。

たった1匹のイケメン顔のキラキラしたお魚を、見つけることは出来たでしょうか?!
IMG_9148.JPG
北海道千歳市病院 回復期病棟の患者様作品展示

(2019年7月 2日 09:15)(Studio Hokuman)

5月8日(水)
ホクマンスタジオにて「梅雨」をテーマにてるてるぼうずや、傘、
かっぱを着たホクマンくん、カタツムリにあじさいを作りました。
DSCN4754.JPG
傘やカタツムリは意外と難しい工程があったのですが、
参加されたみなさんはいとも簡単に作り上げていたことに驚きました!

いつもよりも早く作り終えましたが、完成度は高く、見事な「梅雨」を演出できたと思います。
図1.jpg
作成した作品は回復期病棟に展示して、季節感の演出に役立てています。
認知症の患者様が多く、季節や日付がわからない方も多い病棟ですが、
今回作った作品が役に立ってくれることを願っています。
 

北海道千歳市リハビリの病院 秋のスタジオホクマン 

(2018年10月12日 15:18)(Studio Hokuman)

10月10日(水)

10月のホクマンスタジオは身近に咲いている花を押し花にして、本のしおり、歩行器に取りつけるネームプレート作りを行いました。
IMG_8673.JPG  

押し花は、北星病院の近くに咲いているアジサイ、ほうづき、もみじ等を乾燥させて作りました。

季節を感じることは入院生活ではとても重要な刺激となります。

季節を感じる作業療法、なんだか素敵ですね!

また、お花を使った作品は女性患者さんに喜ばれるんじゃないでしょうか(^^)


IMG_8672.JPG IMG_8674.JPG

参加者は押し花を散らしながら、それぞれが素敵な作品に仕上がっていましたよ〜!


来月も乞うご期待下さい!
北海道千歳市リハビリの病院 スタジオホクマン 秋の味覚

(2018年10月 2日 11:49)(Studio Hokuman)

9月19日にホクマンスタジオ
を実施しました。

涼しい風が吹きはじめ、秋の訪れを感じる今日この頃。

今回のホクマンスタジオでは秋の味覚である、
秋刀魚、柿の木、栗、落ち葉を制作して頂きました!

スタジオ9月-3.jpg スタジオ9月-2.jpg
スタジオ9月-5.jpg スタジオ9月-4.jpg
スタジオ9月-1.jpg
肉厚の秋刀魚を手作りの七輪で焼く様は、まさに秋の風物詩であり、
個人的にはお酒が欲しくなりました笑


たくさんの柿たちもそれぞれ個性溢れる作品でどれも可愛らしいです。

作品作りを通して病院生活の中で少しでも秋をみなさんで感じて頂ければ幸いです。

次回はどんなものが飛び出すのか、こうご期待!

文責 作業療法士 斎藤 元基
北海道千歳市リハビリの病院 スタジオホクマン 七夕かざり

(2018年7月27日 10:07)(Studio Hokuman)

7月11日
今月のホクマンスタジオ
は七夕をテーマに行いました。

作業を始める前に簡単な豆知識を披露しスタート!

北海道は織姫と彦星が綺麗に見える時期が8月なので、本州とは時期がずれているみたいです。


短冊にお願い事を考えてもらいましたが、皆さん頭を捻りながら必死に書いていました!
IMG_8336.JPG IMG_8341.JPG

今月から北星館の藤村さんにとても可愛い看板を作製してもらいましたので、そちらを目印にお越し頂いた際は是非ご覧下さい。
IMG_8332.JPG IMG_8333.JPG
IMG_8335.JPG  

ライトアップされた七夕は雰囲気出ていますよ!
千歳市回復期リハビリ病棟 作業療法で展示物制作「運動会」

(2018年6月14日 15:07)(Studio Hokuman)

6月のホクマンスタジオは、『運動会』をテーマに総勢10名で作業しました。
昔懐かし、障害物競争をメインに作品作りをしました。
スタジオ6.13-1.jpg

障害物と言えば、お馴染みのパンも患者様に色付けしてもらい、
美味しそうな、パン達(メロン、食パン、クロワッサン)の完成です。

スタジオ6.13-4.jpg


完成作品は患者様各々、見入っていて満足している様子でした!
スタジオ6.13-2.jpg


来月のホクマンスタジオもお楽しみに!

文責 松村 健史


北海道千歳市リハビリの病院 回復期病棟の装飾作成 

(2018年5月22日 11:55)(Studio Hokuman)

5月9日はスタジオホクマンを開催しました(^^)/

今月はよさこい、父の日をテーマに装飾を作ってもらいました!
スタジオ5.9-4.jpg

たくさんの方に参加していただき、多数のホクマンくん、ホクミンちゃんよさこいバージョンや、黄色いバラ、
父の日にちなんでのネクタイを自分の好みの柄を選んで楽しみながら作っていただくことができました。

スタジオ5.9-6.jpg

リハ科の新人さんたちも参加したみなさんと一緒に奮闘していただきました。
スタジオ5.9-1.jpg  

やっと春らしくなってきた今日この頃。
少しでも季節の移り変わりを制作の中で感じていただけると幸いです。


文責 作業療法士 斎藤元基
北海道千歳市リハビリの病院 春の集団作業療法

(2018年4月12日 14:21)(Studio Hokuman)

ブログ用1.jpg

今月は端午の節句、子供の日と母の日に向けて、兜、鯉のぼりと、
カーネーション、メッセージカードを作成しました。

10名という多数の参加者に加え、4月入職の新人職員も参加し、和気あいあいと作業を行いました。

それぞれ作品が出来上がると、その度に参加メンバーから拍手が起き、一体感が生まれていました!

今回は迫力のある兜や、プレゼントできそうなカーネーションが完成しました。

お孫さんやお母さんなど、身近な方を思っての作業はやりがいを感じるよリハビリテーションプログラムだと
思います。

今回作成したものは3階回復期病棟のナースステーション前に飾っています。
もし、当院へお越しの際は是非ご覧になっていただきたいと思います。


写真 2018-04-12 14 19 20.jpg



作業療法士 松村健史


北海道千歳市リハビリの病院 作業療法でクリスマス飾りつくり

(2017年11月20日 13:54)(Studio Hokuman)

皆さんこんにちは~(^^)/

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

もう寒くなってきたね~皆は風邪ひかないで元気に過ごしてるかな~?

ハロウィンも終わって、秋から冬になってきたね、
病院でもクリスマスの準備が始まったよ~

患者さんたちが集まって、クリスマスにちなんだものを作って、病棟に飾ってきたよ~

今は置物として飾ってるけど、ツリーの飾りにも使えるんだよ~

皆でお話しながら、麻痺のある人も片手でも一生懸命作業してたよ☆
クリスマス-7.jpg クリスマス-6.jpg  
クリスマス-5.jpg クリスマス-3.jpg クリスマス-1.jpg

ずっと車いすに座っていると、姿勢が崩れてきたり、身体が痛くなってくるから、
ベッドから離れて手を動かして物を作るのって、とってもいい運動だよね~

今回の飾りはとっても評判がよくって、通りがかる患者さんたちが
家に持って帰りたいって言ってたよ~(^^)

12月に入ったらクリスマスのイベントもあるから、楽しいことが
続きますね~(^^)ノ
北海道千歳市リハビリの病院 春のものづくり

(2017年4月18日 17:25)(Studio Hokuman)

みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

今日はスタジオホクマンの様子をOTの佐藤さんが書いてくれたからお届けするね~
新作のキーホルダーもできてますます北星病院に僕が広まってきた感じがするよ~
これからも頑張るね~(^^)/


4月12日(水)studio HOKUMANが開催されました!
今回のテーマは5月鯉のぼり!
最近は外の風も鯉のぼりの季節に合わせるように強く吹くようになりました。

そんな風にもめげない、立派な鯉のぼり!作りましたよー!
鱗は皆さんに好きな物を選んで頂き、素敵な鯉のぼり達がたくさん!

ホクマンくんも端午の節句バージョンになり、ますます人気がでています(?)。
IMG_0439.JPG

カレンダーも何やら面白いことをかんがえてくれたようなので、これはまた後日載せていきたいと思います!

IMG_0424.JPG IMG_0433.JPG IMG_0427.JPG