千歳市リハビリ病院 膝の痛みの原因
(2016年8月31日 16:19)
みなさんこんにちは(^O^)

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです~

今日もみんなにリハビリ情報をお届けするよ!

今日のテーマは膝の痛み!


千歳市のみんなは膝の痛みに悩んでないかな???

「よっこいしょは膝の叫び」ってCMもあるくらい、ニンゲンのみんなには
なじみの深いものだよね~

膝の痛みの原因は、半月板損傷や靱帯断裂、化膿性膝関節炎やオスグット(成長痛)など、
性別や年齢によって罹りやすいものが変わってくるんだ!

その中でも、今日は中高年以降に多い、変形性膝関節症について簡単に教えちゃうよ!


変形性膝関節症って初めて聞くかな??


町中でO脚になったお年寄りを見たことがあるかな?
6fc7541d.jpg


膝の軟骨がすり減り、膝が変形していて、膝に痛みが出てくる病気の事なんだよ~
shindan.jpg


大体50歳以降の人に多いんだって~

そういえばうちのお母さんも最近・・・ってクマだから関係ないね!(笑)


リスク要因はズバリ 「肥満」「肉体労働「膝の外傷」なんて言われているよ~!
やっぱり体重が増えると膝に負担が来るんだね~(>_<)


リハビリのガイドラインでも、ダイエット(グレードA)が推奨されているんだって~


最近僕もお腹が出てきたからダイエットしてみようかな~(^_^)/~




参考文献
木藤伸宏他(2016):「変形性膝関節症 理学療法診療ガイドライン」理学療法学(43)204-209