千歳市病院 リハビリ情報発信 外反母趾の原因
(2016年8月21日 08:46)
みなさんこんにちは〜( ^ ^ )
 
北星病院のみんなをハッピーにするホクマンです!
 
リハビリゆるキャラだけに、今日はリハビリの情報をお届けするよ〜
 

みんな、外反母趾とか、胼胝とかに困ってないかな〜?

 
僕はクマだから全然関係ないんだけど、ニンゲンのみんなの足って結構外反母趾になってるよね〜
 
top_info_img.gif 足の親指が内側に向いちゃって、母趾の付け根や隣の指にぶつかって痛いんだよね〜

五本指ソックスとか、幅の広い靴でも楽になるって患者さんからは聞くこともあるけど、それだけじゃ治らない人も多いよね〜⭐

 
この間勉強してきたんだけど、そんな場合はつま先だけじゃなくって、他のところにも目を向けるといいんだよ〜

 
実は扁平足が影響してる人がいるんだって!
henpeihikaku.jpg

 
扁平足は土踏まずが少なくなっちゃった足のことなんだけど、扁平足になってしまうと開張足(あしの幅が広くなる足)になり、母趾が内側に向いちゃうんだよ〜
IMG_5059.JPG IMG_5057.JPG 扁平足の足。足の幅も少し広がって、
母趾(おやゆび)が内側に向いてます〜
IMG_5060.JPG IMG_5058.JPG 土踏まずのしっかりした足。
母趾(おやゆび)がまっすぐです!

 
これは原因が踵の骨だったり、足の甲の関節に問題があるから、母趾を外に向けるようにするだけじゃ効果が出にくいんだよ〜

 
しつこい外反母趾の痛みで悩んでるみんな、扁平足がないか気にしてみてね!

 
それではまたね〜( ^ ^ )/□