北海道千歳市病院 健康予防教室活動報告
(2016年11月16日 19:05)
みなさんこんにちは~(^^)/
本日二回目の北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
毎月恒例のリハビリ健康教室が今月も無事終わったよ~(^^)

リハビリの小川君から報告が来たから紹介するね~
 
平成28年11月10日木曜日 第11回健康教室が開催されました!
 
 今回は転倒予防教室〜この冬絶対に転びたくない!〜というタイトルで理学療法士の長山、澤野の2名によって開催されました。参加者は19名と初めての方も多数来て頂きました。
 
 参加者の中にはこの秋に積もったわずかな雪で、既に転んでしまったという方もいました。そこで、我らリハビリテーション科の中でも一際きっちり仕事をこなす長山から、人が転ぶ仕組みの説明と、群を抜いて笑いが取れる澤野から、転ばない体作り体操を教えてもらい、全員で一汗かきました!
 
 厚生労働省の調査によると要介護となる原因の約10%は転倒が原因とされています。その転倒の原因の最も大きい理由が・・やはり筋力!筋力が低下すると転倒する危険性は4倍に。筋力以外にも、視力の低下、体の硬さ、バランスの低下など様々。その全てを網羅した今回の転倒予防体操によって、参加者のみなさんが転ばずに一冬を越せる事をスタッフ一同願っています。
 
 
〜次回の教室のご案内〜
テーマ:ロコモティブシンドロームって知っていますか?
日時:平成28年12月8
日(木曜日)13時~1時間程度
場所:通所リハビリセンター2F
内容:転倒チェックテスト、転倒予防体操
参加人数:30名(先着順)
参加費:無料
北星病院 リハビリテーション科 健康予防教室係 理学療法士 小川哲広 
  
ご希望の方はお電話(0123-24-1121)いただくか、北星病院のリハビリ職員
にお声がけ下さい