北海道千歳市病院 リハビリ健康教室
(2016年12月12日 11:55)
みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラ ホクマンです!

毎月恒例の健康教室の様子が届いたよ~
今年は最後の教室になったけど、また来年もバージョンアップしていくみたいだから
みんな楽しみにしていてね~!

 
第12回健康教室
平成28年12月8日木曜日 第12回健康教室が開催されました!
 今回はロコモティブシンドロームって知っていますか?というタイトルで理学療法士の小川、三浦、渡邊3名によって開催されました。参加者は28名と今年一番の参加人数でした。
 ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは運動に障害をきたし、要介護となる危険性が高い状態のことを指します。厚生労働省もこのロコモティブシンドロームに着目し、地域レベルで発症を予防するように促しています。
 今回の教室では、ロコモチェックとロコモ予防体操として全員でズンドコ節を踊りました。渡邊のキレ味あるダンスに参加者は大盛り上がりでした。また、適度な運動、ウォーキングでロコモは予防できると説明してくれました。
 以下に簡単なロコモチェックを記載しますので、みなさんも確認して見てください!!
 
1. 片脚立ちで靴下がはけない
2. 家の中でつまずいたり滑ったりする
3. 階段を昇るのに手すりが必要である
4. 家のやや重い仕事が困難である
5. 2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難
6. 15分くらい続けて歩くことが出来ない
7. 横断歩道を青信号で渡りきれない
 
みなさんいかがでしたか?
1つでも当てはまればロコモティブシンドロームであると言われています。
どれだけ予防できるか・・
それが私たちに課せれた最大の課題でもあります。今年は今回で最後の教室となりましたが、また来年新しい形で教室を展開していきたいと思います。
沢山の方の参加をお待ちしております!
ああ.jpg