北海道千歳市病院 出張健康教室
(2016年12月20日 17:54)
みなさんこんにちは~(^^)/

北星病院非公認ゆるキャラ ホクマンです!

今日はリハビリ科の河端君が出張健康教室の様子を報告してくれたよ~

出張健康教室
12月19日に特別養護老人ホームやまとの里様にて出張健康教室を行いました。
この教室「カラダいきいき教室」は桂木や大和周囲の千歳市民に対する介護予防を目的に7月より
2か月に一度のペースで開催しております。

今回のテーマは「腰痛のなりたちと予防法」ということで、
腰痛がどのように要介護状態へつながっていくかを重点的にお話ししながら
各種腰痛症を起こす疾患についてお話させていただきました。
IMG_4414.JPG

簡単な体操に加えて予防の3つの視点である、発症予防、長期化予防、再発予防の
観点についても説明いたしました。

体操実施後はほぼすべての参加者で脊柱の可動性が変化したのを実感されたようで
大変盛り上がりました。

健康教室は健康意識の低い型はなかなか参加が進まないようですが、
そういった方こそ早期からの予防や介入が大切であると考えております。
また、そのためには地域の高齢者に関わる医療・介護従事者の顔つなぎが
絶対に不可欠であるといえます。
今回は民生委員第3地区の方々にご協力いただきましたが、
今後も、地域の方々と手を取り合って事業を進めてまいりたいと思います。