北海道千歳市リハビリの病院 クリスマス会
(2016年12月26日 12:08)
みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
今回は作業療法士の佐藤静佳さんがクリスマスパーティを企画してくれたよ~
みんなでケーキを作って、ゲームをしてとっても楽しかったよ~
なんと今回はリアルホクミンちゃんも登場しました~♬


クリスマス会
平成28年12月20日(火) 集団リハビリテーションとして行っているHOKUMAN KitchenとStudio HOKUMANのコラボ企画で「クリスマス会」が行われました。
 

IMG_6242.JPG IMG_6233.JPG IMG_6228.JPG
IMG_6238.JPG IMG_6249.JPG IMG_6262.JPG
     


数名の患者様とクリスマスケーキを作ったり、ホクマンくんやホクミンちゃんと玉入れや神経衰弱でレクリエーションを行ったり、“ホクミンちゃんと仲間たち”がダンスを披露してくれたりと賑やかな時間を過ごすことが出来ました。
実はこの楽しい企画の中にもたくさんのリハビリが隠れています。
クリスマスケーキを作るのも指先を使うリハビリになりますし、バランスを考えて飾り付けをすることや、大人数で物品を共有することも実は認知症予防のリハビリに繫がります!
玉入れや神経衰弱もルールを覚えなければ楽しむことは難しいですし、色々な方が参加しますので病院内でも知り合いが増え、見た目や日々の態度など失いがちな社会性を保つことに繫がります。
楽しみながらリハビリができる!
集団リハビリは複雑ながらも、とてもいいリハビリの一つです!
 
そして、今回から栄養科も参入してHOKUMAN Kitchenを行います。
来年は美味しい!楽しい!そしてバランスの良い物ができそうです!