北海道千歳市 リハビリの病院 ホクマンキッチン~うどん~
(2017年1月31日 10:11)
みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
今日はホクマンキッチンの様子をお伝えするよ~
今回はうどんをこねるところから頑張ったんだって~
当日僕は風邪でお休みしちゃったんだけど、みんな
とっても頑張ったんだって~

当日の様子はOT飯島さんが教えてくれたよ~


ホクマンキッチン~うどん~
平成29年1月17日(火)にホクマンキッチンにて手打ちきつねうどんを作りました!
ファイル 2017-01-31 10 10 27.jpeg ファイル 2017-01-31 10 10 12.jpeg ファイル 2017-01-31 10 09 28.jpeg
ファイル 2017-01-31 10 09 06.jpeg ファイル 2017-01-31 10 10 00.jpeg ファイル 2017-01-31 10 08 55.jpeg
     


参加者の皆さんが「昔は良く作ったわ~」と昔話をしながら、計量し手でこねていました。
その後の足踏みでは参加者の体力に合わせて、座りながらや立ちながら100~500回踏んでしっかりとしたコシがあるうどんになりました! 途中、疲れてギブアップした患者様もいましたが、職人高橋が愛情込めて残りを踏み、共同作業で作り上げたうどんは 一運動した後という事もあり、とても美味しいうどんになりました♪
手足の運動と楽しみ活動として手打ちうどん作りはとても良いリハビリになりました!
また今回から栄養科による栄養指導が始まり、だし汁や油揚げの栄養効果や美味しい作り方までわかりやすい説明をしてくれました!プリントも用意してくれたので、退院後自宅でも見直して作って頂けたらと思います♪