北海道千歳市リハビリの病院 第13回健康教室
(2017年3月29日 08:57)
みなさんこんにちわ~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

リハビリ科の小川君が毎月やってる健康教室の様子を書いてくれたからアップするよ~
北星病院の健康教室も2年目を迎えてかなりパワーアップしてるよ~
地域の施設とも連携が取れてきて、内容や開催時期の調整も取れてくるから
千歳市内での介護予防の取り組みが一層よくなるよ~

第13回健康教室
平成29年3月23日木曜日 第13回健康教室が開催されました!
 今回は転倒予防教室というタイトルで理学療法士の小川、加藤、三浦、渡邊の4名によって開催されました。今年初開催でありましたが、参加者は24名とたくさんの方に来て頂きました。
 リハビリテーション科の渡辺が、持ち前の明るさで前回同様ロコモティブシンドローム(ロコモ)についてクイズを交えて説明してくれました。ロコモとは運動に障害をきたし、要介護となる危険性が高い状態のことを指します。厚生労働省もこのロコモティブシンドロームに着目し、地域レベルで発症を予防するように促しています。
 今回の教室では、ロコモチェックとロコモ予防体操としてホクマン君が生み出したホクマンを参加者全員で行いました。参加者の中には「最近よく転ぶ・・寝たきりとなることが心配・・」という方が数名いらっしゃいました。
 その意識がまずは大切です!最も心配なことは、家から一歩も出ず、「大丈夫だろう」と過信をすることです。まずは今の自分の体力を知り、予防の意識付けをすることが最も大切だと我々は思っています。
 年間全4回シリーズで体力測定をしています。途中からでも構いません。是非私達と転倒を予防しましょう!!
あ.png
次回の健康教室
 日時:5.11(木) 13:00〜1時間程度
 場所:通所リハビリセンター2F
 内容:腰痛予防教室