北海道千歳市 リハビリの病院 健康教室ダイエット編
(2018年2月 8日 19:11)
みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
毎月第3木曜日恒例の健康教室の様子をお届けするよ~

僕も冬だから太り気味で困ってるんだよね~
太っていると、内臓の病気だけじゃなくて、関節が痛んだり、認知症になりやすかったり、
いいことがないよね~

僕も途中からでもいいからダイエット教室に行ってみようかな~

平成30年1月25日木曜日 第20回健康教室が開催されました!
 今回は理学療法士による中・高齢者向けのダイエット企画で理学療法士の長山、澤野、小川の3名によって開催され、15名の方に参加して頂きました。
今回メインでダイエット企画をしてくれた長山さんは独学でこの1年間で18kgのダイエットに成功しました。自分の体験談を中心に、食事改善・適切な運動の方法を話してくれました。
 世間には様々なダイエット方法があります。リンゴダイエット・脱炭水化物ダイエット・糖質制限ダイエットetc…。人の健康に左右をする因子は「食事」と「運動」であるのは間違いありません。ダイエットも「健康」を度外視するものは本末転倒…。
すなわち何かを過剰に我慢をしたり、制限するダイエットは本来望ましくありません。そこでしっかり食べながらも、痩せられるそんな極意を身につけている長山さんから痩せやすい身体へと変化させるオリジナルの「代謝改善体操」を実施し、健康で安全なダイエット法を伝授して頂きました!!
 ダイエット企画は月に1度の3回コースで実施しています。途中からの参加でも全然構いません。是非皆さんご参加を!
 
おお.jpg おおお.jpg
   
コグニサイズを体験している様子
 
 
 次回の健康教室
 日時:2.22(木) 13:00〜1時間程度
 場所:通所リハビリセンター2F
 内容:転倒予防教室
   担当:小川(理学療法士)