北海道千歳市病院 看護師ブログ始めました!
(2018年4月26日 10:38)
皆さんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

今月からは看護師さんのブログも紹介していくよ~

研修で頑張って勉強している様子や、北星病院での1日の業務の様子なんかを
お届けするよ~

北星病院の看護師さんはほとんどが子育てを頑張りながら働いてるんだ~
だから経験もあるし、優しいって評判なんだよ~★

もし、ブログを読んでみて、北星病院の看護師さんのやさしさや一生懸命さが
伝わったらうれしいな~(^^)


新年度★初めての研修

私たち看護部では、職員への教育を目的に年間計画を立て全職員を対象とした研修を毎年行っています。

今年度、最初の職員研修は安全教育研修。
001.JPG  

4月13日と19日の2回に分けて行われました。
内容は「MRI」と「画像を見て日常のエラーを振り返る」の豪華2本立て!!
 
当院では6月からMRIが導入されます。
今はまだ、こんな感じですが・・・  
DSC_0881.JPG

稼働前にMRIの基礎知識を教えていただきました。
点滴台がMRI機器にささっている様子です。
吸着事故ってとても危険でこわいですね。
IMG_20180419_215958.jpg

この研修に限らず当院の研修の特徴は、
日常のよくある風景の映像を見て、おかしいな、これはないよね・・
というようなことをまわりのみんなと語り合うフリースタイル研修です。

たくさんのスタッフが参加しています。
005.JPG

日頃の業務を振り返るって、なかなか時間が取れないものですが、
このような機会に自分のしていることを再確認して、みんなのいいところを
真似して日々の業務に活かしてみるのも良いと思います。

文責 看護部 大場