火災発生!...の避難訓練 北海道千歳市のリハビリ病院
(2018年5月31日 03:33)
おはんでござる。
ホクざえもんでござる。

ブログほくざえもん.jpg

今宵は1週間前に実施した避難訓練のご報告でござる。
熱を出して寝込んで、ご報告が遅れてしまい...誠かたじけない。

北星病院と北星館では年に数回、合同で避難訓練を実施しているでござる。
昼間、夜間のどちらかを想定し、出火想定場所もマチマチ。

毎回同じ内容では万が一のときに患者さん、利用者さんはおろか、自分たちも守れないでござるからな。
地震・雷・火事・親父というでござるが、千歳市で予想される災害は地震・火事・噴火・水害が主なものでござろうか。
ちなみに拙者は泳げないでござる...

それはさておき...
今回は夜間に火災が発生したことを想定して訓練したでござるよ。

出火想定元ではアツく燃える男 HONDAがスタンバイ!

IMG_3394.JPG

自動通報装置が作動し、訓練開始!

すぐに北星館のスタッフが駆けつけてきたでござる。
あっぱれでござるな。


IMG_3396.JPG IMG_3397.JPG

出火元を確認して、消火器で初期消火!
IMG_3398.JPG

その間に消火栓からホースを出してスタンバイ
いざ!放水でござる!

IMG_3400.JPG

残念ながら...初期消火は失敗でござったため、利用者さんと患者さんに避難していただくでござる。

居室、病室を確認して、迅速に避難が完了したでござる。

実際の災害ではこう上手くいかないこともあるでござろうが、緊張感のある訓練を今後もおこなっていくでござるよ。

消火器(中身は水)と実際の消火栓を使用した訓練もおこなったでござる。
消火器は意外に重量があるので、女子は地面に置いて使用しても良いでござるよ。


IMG_3403.JPG

IMG_3405.JPG

最後に講評を受けて、反省点の確認と次回の訓練に向けた確認をおこなって終了したでござる。

当法人の施設をご利用いただいている皆さまに安心していただけるよう、今後も精進してまいる所存でござる。