北海道千歳市リハビリの病院 夏の集団調理練習と栄養指導
(2018年7月 2日 11:48)
6月のホクマンKitchenはどら焼きでした。
IMG_8274.JPG

去年も好評だった為、今回はプレーン生地と抹茶生地の2種類にしました。
また、餡は定番の粒あんと口当たりを滑らかにしてくれる生クリーム、そして酸味が程よいイチゴ生クリームを用意し、
お好きなトッピングで仕上げて頂きました♪

IMG_8271.JPG
小さめどら焼きで可愛らしく、色々な組み合わせで食べれて皆さん大満足でした!ぜひ、退院後にご家庭でもお試し下さい♪

どら焼き調理の合間に栄養指導も行われ、熱中症の見分け方を教えていただきました。
IMG_8273.JPG
以下の5つの内、一つでも該当する方は要注意です!
□手が冷たい
□下が乾いている
□親指の爪を押したときに白くなった爪がすぐ赤みが戻らない
□皮膚をつまんだあと、つままれた形が3秒以上もどらない
□わきの下が乾いている
熱中症や夏バテにはすいかやキウイフルーツが効果的です。
どらやきのクリームにもキウイは合いますよね!


栄養科の皆様のホクマン焼き印も去年より洗練され、可愛さと美味しさが3割増しました‼


来月はホクマンKitchen看板メニューの夏野菜カレーです!最近天気が悪く、ホクマン農園の野菜達が間に合うか不安ですが、少しでも皆さんと味わえたらと思います。