北海道千歳市病院 栄養指導と集団調理訓練 ホクマンキッチンクリスマス会
(2019年1月11日 10:48)
12月14日
回復期病棟ではクリスマス会を開催しました!
クリスマス会-8.jpg

まず始めはクリスマスケーキ作り。
クリスマス会-1.jpg クリスマス会-2.jpg
ホットケーキにフルーツや生クリーム等をのせてデコレーション。
とっても可愛らしくできました。



その後はレクリエーション。
その名もゆらゆらゲーム!

クリスマス会-4.jpg クリスマス会-6.jpg

ビーチボールにお手玉をたくさんのせていくゲームで、3チームに分かれて競い合いました。
絶妙に空気が抜けたビーチボール。すぐに崩れてしまうと思いきや皆さんのせるのがお上手!
白熱した戦いで大盛り上がりでした。

さらにその盛り上がりの中ホクマンくんが登場!

クリスマスプレゼントを届けにきてくれました。



そして最後は、アップルティーとクリスマスケーキでお茶会。
クリスマス会-7.jpg
美味しいものをみんなで食べるとさらに笑顔になりますね。
食べるだけではなく、栄養士さんからの栄養指導も聴きながらお勉強です。

今回はアップルティーにちなんで紅茶の効能について学びました。
紅茶や緑茶、ウーロン茶などの発酵茶にはいろいろな効能があります。
  1. 血圧上昇の抑制
  2. ガンの抑制
  3. 動脈硬化の進行抑制
  4. 食中毒の解消
  5. インフルエンザの感染予防
  6. アレルギー予防
  7. 筋肉を刺激して運動能力を高める
  8. 虫歯予防

季節的にも特にインフルエンザの予防には期待したいですね!

クリスマス会は患者さんの笑顔あふれる会となり大成功!
病院内でも季節を感じてもらえたのではないでしょうか!

1月のホクマンキッチンはお休みになりますので、次回は2月です。

桜餅を作ります!お楽しみに!

クリスマス会-3.jpg
※襲っているのではありません、肩もみです(^^)/