北海道千歳市病院 集団調理練習と栄養指導 ホクマンキッチン桜餅
(2019年4月 1日 15:25)
3月15日にホクマンキッチンを開催しました。
image1 (3).jpeg

今回は季節を感じさせる桜餅と黒豆茶を作りました。
image2 (1).jpeg

桜餅作りは、餡子をころころと丸め、綺麗な桜色の道明寺粉で包みます。

さすが皆さん、手つきが慣れていました。綺麗に包んだ後は20分間蒸します。


桜餅を蒸している間は黒豆茶作りを行いました。黒豆を鍋で煎ること数分、パチパチと音を立てながら黒豆のいい香りがしてきます。
image2 (2).jpeg
そこへお湯を投入し沸騰させればあっという間に完成です。そして実は今回使った黒豆は北星病院の農園で採れたものなんです。

もう少し暖かくなったら今年も農園で豆や野菜を何種類か育てます。それも楽しみだな〜


甘い桜餅に黒豆茶、やっぱり合いますね。皆さんでお話を楽しみながら美味しく頂くことができました。

そして黒豆について少しお勉強も。栄養科高橋科長より栄養指導が行われました。
image3.jpeg
黒豆は昔から効能が認められていて、血液をサラサラにする、脂肪吸収を抑える、アレルギー症改善、老化防止、骨粗鬆症・がん予防、美肌・美白などが期待できます。


皆さんも手軽にできる黒豆茶作ってみてはいかがでしょうか。

次回のホクマンキッチンは山菜うどんです!お楽しみに!