通所リハビリブログ 第52号 健康教室(栄養について)
(2021年3月31日 18:32)
こんにちは!
北星病院通所リハビリ広報部です!
 
ようやく雪がとけて春のおとずれを感じるようになってきましたね。
桜の時期がまもなく来るのが今から楽しみな今日この頃ですが、皆さんは体調良くすごされているでしょうか?
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、今こそお食事からしっかりと栄養をとって元気をつけていきたいですよね!
 
先日通所リハビリでは、3月23日、24日、25日の3日間、栄養をテーマにした健康教室を実施しました!
 
題して、
『運だけじゃダメ!?健康への近道は食事にあった!』
~低栄養に気を付けて正しい食事を摂ろう~
 
20210331写真1.JPG
 
今回は、私、理学療法士の泉が講師となり実施しています。
また、北星病院管理栄養士の市村主任にも協力していただき資料を作らせていただきました。ぜひ皆さんも参考にして下さい!
 
まず皆さん、食事をとる時に栄養面は気にされていますか?
近年、高齢者で必要な栄養を摂取できていない『低栄養』の人が増えてきているのをご存じですか?
 
20210331スライド1.png
 
低栄養になると様々な病気を引き起こし、ひどくなると寝たきりをまねいてしまう可能性もあるんです!怖いですよね・・・。
 
自分が低栄養かどうか、意外と気づかないかもしれませんが、こんなチェック方法があるので参考にしてください。
 
20210331スライド2.png
 
さらに、『太っているから私は大丈夫』『甘いものたくさん食べてるから大丈夫』
と思っている方・・・
実は【隠れ低栄養】になっているかもしれません。脂肪がついていて体重が重くても、筋肉や骨、内臓は十分な栄養がとれていないかもしれないのです。
 
でも、今からでも予防・改善ができますから安心して下さい!
高齢者が不足しがちなこの2つの栄養素をしっかりとっていきましょう☆
  • タンパク質
  • 脂質
 
20210331スライド3.png
20210331スライド4.png

高齢者は実は70歳以上では3人に1人が脂質摂取量が足りないともいわれているそうです。
私もこれには意外でした・・・
脂質って敬遠されがちですが、高齢者にとっては大事なんですね!
 
『脂質が大事と言われてもコレステロールが高いから心配だわ…』
と思われる方は、動物性脂肪よりもサラダ油やオリーブ油、マヨネーズなんかを摂るように意識すると良いそうです。
 
また、低栄養の方は水分も足りていないことが多いようで、低栄養と脱水は同時におきやすく危険ですので、しっかりと水分もとるように意識してみましょう!
 
健康教室の中では、参加された方にお伝えした情報の復習として、○×クイズをやらせていただきましたが、すごい正解率!メモをとられる方もいて、興味をもって真剣に
聞いていただけたことが分かります!
 
20210331写真2.JPG

20210331写真3.JPG
 
また、最近多くなっている便利な食品として、缶詰やレトルト食品、冷凍野菜なども使って楽に栄養を摂っていく方法もお伝えさせていただきました。
いつも料理作りに悩まされる私自身も、便利なものを使って楽に栄養がとれることはとてもありがたいかぎりです! 皆さんもぜひ楽をしましょう!(^^)!
 
通所リハビリをご利用の皆さんの中には、自分で体調管理をすることが難しい方もいらっしゃいます。
通所リハビリご利用者様には、スタッフが、身長や体重、BMI、食事摂取状況などを定期的に確認(スクリーニング)して、皆様の健康状態を総合的にサポートしていきたいと考えています。
 
さて、北星病院通所リハビリ利用者様向け健康教室は、令和2年6月からスタートし毎月実施してきましたが、ご好評でしたので、4月以降も1年間毎月実施していくことが決まりました☆
実施した状況はブログの方でもお伝えさせていただきます。
今後も一層北星病院利用者様、また、地域の方々の健康予防を意識して、リハビリに取り組んでいきたいと考えています!
 
以上、通所リハビリ広報部でした!