通所リハビリブログ 第61号 介護報酬改定に伴う 新たな取り組み
(2021年6月28日 13:48)
みなさんこんにちは!
北星病院通所リハビリセンター広報部です。
 
今回は、4月の介護報酬改定に伴う
新たな取り組みの内容についてお伝えさせていただきます!
 
今回の改定では、リハビリによる運動機能へのアプローチだけでなく
『運動機能』と『栄養管理』と『口腔管理』
この3つ連携をしっかりととることで
健康の増進や、自立した生活の維持
重症化の予防が期待されるとしています。
 
20210628通所食事イラスト.png
①栄養管理
皆さん、お食事はしっかりと摂ることが出来ていますか?
年齢を重ねると、食が細くなって体重が減り、体力も落ちてしまう方がいます。
食べる量は変わらないのに、体重が増えてしまうというかたも…!
 
20210628通所身長測定.JPG
 
そういった栄養面の変化にいち早く気づくことが出来るよう
通所リハビリでは、身長と体重の測定を行い、BMIを算出します。
さらに、病院を受診したときの血液データを提出していただくと
栄養状態をスクリーニングし、アドバイスさせていただくことが出来ます。
必要があれば、当院の栄養指導を受けて頂くこともできます。
 
20210628通所口腔イラスト.png
②口腔管理
バランスの取れた食事でも、お口の健康が保てていなければ
安全に、おいしく食べることは出来ません。
通所リハビリでは、利用者様の口腔状態(歯や入歯の状態、ムセの有無など)を把握し
必要な方には歯科受診を勧めさせていただいたり
言語聴覚士による口腔リハビリを受けていただくことができます。
 
健康に暮らすためには、運動も大切ですが
それと同じくらいに、バランスの良い食事と
良好な口腔状態であることが大切です。
北星病院通所リハビリでは、運動機能はもちろん
利用者さまの栄養と口腔面も総合的に評価して
リハビリを進めていきます!
 
ご興味のある方は体験利用も受け付けていますので
是非ご連絡下さい!(TEL:0123-29-5035)
以上、北星病院通所リハビリ広報部でした!