北星病院 4階療養病棟 アクティビティ 【ハロウィン】
(2021年11月 5日 12:00)
こんにちは!
4階リハビリチームです☆☆

10月31日は、ハロウィンでしたね(^^)
4階の患者様も、作業活動で、いろいろな作品を作りながら、楽しんでおりました♪
20211104米田 (5).jpeg
ある日の4階の朝です!
画用紙とカラーセロハンで作成した「ステンドグラス」です。
太陽の光で、とても綺麗に浮かび上がっていました!

この「ステンドグラス」は、
黒い画用紙に好きな絵を描き
カッターなどで切り抜き
裏からカラーセロハンを貼って
作られています(^^)
20211104米田 (4).jpeg
カラーセロハンは、100円ショップなどでも買うことができます!

大人から子供さんまで、作成を楽しむ事ができますが、
子供さんがカッターを使用する場合には、保護者の方と一緒に行って下さいね(^-^)/

20211104米田 (3).jpeg
こちらは、毛糸のボンボンを使って作ったマスコット達です!



20211104米田 (2).jpeg
こちらは「切り絵」です!
好きな絵を紙に描き、黒い画用紙に重ねて、カッターで切っています。

20211104米田.jpeg



「療養病棟」と聞くと、ベッド上で過ごしている患者様が多いようなイメージかも知れませんが、、、

そうでもありません(^^)

このような作業活動を行うことにより、手指のリハビリだけでなく、
「楽しみの獲得」や「認知機能の維持・回復」「意欲の向上」などが見込まれ、


・生活リズムが整う
・食事をしっかりとって栄養状態が改善する
・身体機能の回復に繋がる

などなど、良いこといっぱいに繋がっていきます!

患者様たちが繰り出す手芸の技の数々には、本当に感心します(°∀°)

これからも、作る側も見る側も、楽しめる活動を続けていこうと思います☆

以上、作業療法士 米田(まいた)でした!