通所リハビリブログ 第78号 回復期リハビリ病棟にて音楽療法
(2021年12月29日 15:07)
みなさんこんにちは!
北星病院音楽療法士の青木梨央です。
 
先日、北星病院3階の入院患者様に対し、音楽療法を実施させていただきましたので、その様子をお伝えします。
 
今回は、3階のデイルームで6名の患者様に集まっていただき、手指消毒や換気、距離の確保など感染症対策を行いながら実施しました。
皆さんが集まるまでの間、ピアノで「冬景色」「知床旅情」などを演奏し皆さんとお話しながら待ちました。懐かしい曲に皆さん穏やかな様子で聞いていました。
 
20211227音楽療法①.JPG
始まりの歌は「世界の国からこんにちは」にあわせて一人ずつ挨拶しながら、タンバリンを鳴らして頂きました。
自分の番がくると、職員と目線を合わせながらタイミングよくタンバリンを鳴らしていました!また、職員が一人ずつ関わることで、他者へ意識が向くきっかけにもなります。
最初は不安そうな様子の方もタンバリンを鳴らすと表情が和らいでいました(^^♪
 
20211227音楽療法② (2).JPG
2曲目には冬を感じる曲「雪」に合わせて準備運動を行いました。
音楽に合わせて手先の運動を行うことで、頭の体操としても効果があります。
 
20211227音楽療法③.JPG 
こちらの写真はリハビリスタッフがトーンチャイムで「たき火」演奏しています!
珍しい楽器の音に興味深く聞いていました。
皆さん実際にトーンチャイムを持って見ると、少し重さもあり、鳴らすのが難しい方もいましたが、練習して音が鳴った時には達成感もあり、笑顔が見られました!
 
20211227音楽療法④.JPG
リトミックスカーフを使用した体操を行いました!
キラキラとした色鮮やかなスカーフに「キレイね~」と反応も良く、触り心地なども楽しまれていました!
 
20211227音楽療法⑤.JPG

20211227音楽療法⑥.png
最後は、時期が少し早いですが「きよしこの夜」で皆様にクリスマス気分を味わっていただきたく、ピアノと一緒にトーンチャイムとツリーチャイムで演奏しました!
最後には患者様一人ずつツリーチャイムを鳴らしてリラックスした雰囲気で終わりました。
 
終わった後には、患者様から「楽しかったですよ」「知っている曲があった」といったお言葉をいただき、職員もうれしい気持ちになりました!
 
今後も音楽療法を様々な場所で、たくさんの方に提供していきたいと思っていますので、
ご興味のある方は、北星病院音楽療法士の青木までお声掛け下さい(^^)♪
 
以上、北星病院音楽療法士、青木でした!