療養病棟にて音楽療法を行いました☆
(2022年1月20日 14:07)
みなさんこんにちは!
北星病院音楽療法士の青木梨央です。
 
先日、北星病院4階の入院患者様4名に対し、音楽療法を実施させていただきました!
皆さんが集まるまでの間には、ピアノで冬にまつわる曲や患者様からのリクエストで「くちなしの花」を演奏しました。
懐かしそうに小さく口ずさみながら聞いていました(^^)
 
20220120音楽療法①.JPG
まず初めには「世界の国からこんにちは」の替え歌を、セラピストが歌いかけながら一人ずつタンバリンを鳴らして頂きました!
職員が一人ずつ関わることで、他の人が鳴らしてる様子を見たり、他者へ意識が向くきっかけにもなります。
曲の最後には全員で手拍子する場面もあり、一体感を感じました!
 
20220120音楽療法②.JPG
2曲目は「雪」に合わせて準備運動を行いました。
リトミックスカーフを使用した手指の運動で、
1つ目が「スカーフの端を片手(両手でも可)で持ち、手の中に丸めていく運動」
2つ目が「スカーフを上に投げてキャッチする運動」
を行いました。
柔らかなスカーフを用いることで、
丸めやすく、投げて落ちてくるまでの時間が長いことでキャッチしやすかったです(^^♪
手指の力が弱い方や瞬時に反応することが難しい方も取り組むことが出来ました!
 
20220120音楽療法③.JPG
3曲目には「高原列車は行く」に合わせて引き続きスカーフを使用して体操を行いました!
色のついたスカーフを使用することで、視覚障害のある方も一緒に体操を行うことが出来ていました(^^)
綺麗なスカーフに皆様のやる気もアップ!!
 
20220120音楽療法④.JPG
ピアノとトーンチャイムによる「きよしこの夜」の演奏の様子です。
曲の最後には患者様一人ずつ、音楽に合わせてツリーチャイムを鳴らしていただきました!
自分の番がくると、積極的に楽器の方へ手を伸ばし、ツリーチャイムを鳴らしていました。
クリスマス気分になりました☆
 
今後も手指消毒や換気、距離の確保など感染症対策を行いながら音楽療法を様々な場所で、たくさんの方に提供していきたいと思っています!
ご興味のある方は、北星病院音楽療法士の青木までお声掛け下さい(^^)♪
 
以上、北星病院音楽療法士、青木でした!