GWに身体の事に目を向けてみましょう!
(2022年4月28日 16:34)
こんにちは!
北星病院外来リハビリ班です。

いよいよ連休に入りますね。

連休では太りやすくなることが研究でも報告されていますので気を付けましょう!
↓(過去記事です)
ホクマンブログ | 北海道千歳市リハビリ病院 北星病院 (hokusei.or.jp)

おいしい物を食べて楽しむのも大事ですが、一度体重が増えてしまうと
中々、元に戻るのが難しいと思います。

また、GW中は天気予報でもあまり天気が良くないと言われています。
なので、おうちで座っている時間が増えることも予想されます。

WHO(世界保健機構)では運動量に関しての目安を出しています。
成人であれば週に中等度の150~300分の中等度の有酸素運動と
週に2回程度の全身の筋群を使用した筋トレをすることを推奨しています。
(ちなみに全身の筋群を使うにはベンチプレスやスクワットの様な複数の筋肉を動員するものを指します)

中等度の運動強度とは最大心拍数を使用して管理します。
簡易的に「220- 年齢」×50~60%で計算します。

なので例としては、「220- 30歳」×50%=95拍となります。
心拍数を95拍に維持したままのランニングやエアロバイクでの有酸素運動になります。

年齢ごとに健康を維持するための運動量が載っていますので参考にしてみてください。

WHO身体活動・座位行動ガイドライン

WHO2020JPN.pdf (umin.jp)