医療法人社団 いずみ会 北星病院 訪問リハビリだより
(2022年5月16日 16:40)
皆さんこんにちは。訪問リハビリの堀です。
コロナウイルスや世界情勢など色々と大変なご時世ですが、今年も春がやってきましたね。北星病院訪問リハビリスタッフが、今回も皆様に役立つ情報をお届けいたします。
 
今回のお話は、『筋肉ってすぐ落ちる?それ戻せるの?』です。
 
「運動してないから筋肉落ちちゃって。」「筋肉落ちたから頑張って戻さないと!」
コロナ禍になってから、今まで以上にこんなお話をよく聞くようになった方も多いのではないでしょうか?今回は、これについて少し詳しくお知らせ致します。では、さっそく・・・





 
A:すぐに落ちてきます。改善には約3倍の時間がかかります。
画像①.jpeg

筋肉の落ちる速さ、戻るまでの時間については個人差もありますが、簡単な目安として2週間動かなければ、元に戻るまでには頑張って運動を毎日行って、最低6週間以上かかります。
実際はもっと複雑に要因が絡み合いズレが生じますが、まずは
動かなかった期間の3倍かかる!と覚えてみて下さい。
 
動きが少ない期間が長期化すればするほど、改善には想像以上に努力と時間がかかります。
さらに・・・
若年層では元通りまでの改善が出来るケースがほとんどですが、高齢者においてはその限りではない事も報告されています。
ご存じの通り、筋力低下は転倒にも直結しますし、生活上での動きにくさにも大きく関わるものですから、まずは筋力を低下させない予防的運動が大切です。
既に落ちてしまっている場合も、運動の開始が早いほど影響は少なくて済む!という事になります。

画像②.jpeg

ご自分で運動が難しい方には、訪問リハビリもおススメです。
目的に合わせた短期間の訪問リハビリも可能ですので、心配な期間のみのご利用や、目標が達成出来たらご卒業、といったご利用も可能です。
お身体の状況を評価し、利用者様お一人お一人の生活を考えながら最適な運動プログラムを計画致します。ご相談お待ちしております。
 
<お問い合わせ先> 北星病院 通所リハビリセンター 
訪問リハビリTEL:0123-29-5035