通所リハビリブログ 第94号 通所リハ開業10周年!
(2022年6月 1日 16:22)
みなさんこんにちは!
北星病院通所リハビリ センター長の泉です。
 
北星病院通所リハビリテーションは、令和4年6月1日をもちまして、開業10周年を迎えることができました。
これもひとえに、皆様のご厚意、ご支援の賜物と感謝しております。
 
今回は、感謝の気持ちをお伝えするとともに、この10年の軌跡を少し振り返ってみたいと思います。
 
平成24年6月1日
北星病院リハビリテーション室の一角で、通所リハビリテーションは(細々と)始まりました!
その数カ月前…
当時の課長(現部長)から『短時間の通所リハビリを立ち上げよう!』と言われ、私も含め、まだ経験4~5年目のスタッフのみで立ち上げることになり、わけもわからず困惑したことを覚えています。
『函館に出張に行って○○病院の通所リハビリを見学して学んでくるように!』と言われ、3人のスタッフで意気揚々と函館旅行(ではなく出張)に行きました。
そこで2日間みっちり体験させてもらい、元気にリハビリに来る利用者様を見ているうちに、『私達も、利用者様が楽しく通って元気になれる通所リハビリを作りたい!』という思いが強くなりました。その夜、通所リハビリの展望について、3人でイカを食べながら夢を語り合いました…
 
運営方針は、「出かける時には『わくわく』と、お帰りの時には『いきいき』と」に決め、
3人で毎日介護保険の勉強や必要な書類作りに追われ、ようやく6月1日に無事開業に繋げることができました。
 
翌年、平成25年11月には、北星病院の隣に通所リハビリセンターが建ち、少しずつ利用者様や職員も増えていきました。
写真1.JPG 写真2.JPG


最初はとにかくリハビリの事のみを考えていましたが、徐々に、『3時間の滞在時間をどのように楽しんでいただくか』、『どのようにご利用者様の生活を豊かにしていけるか』、に目を向けていくようになり、様々なことを勉強し、話し合ってきました。
 
リハビリのやり方、レクリエーションの形、様々な行事や取り組みを考えていき、毎年新しいことにチャレンジしてきた10年だったと思います。
時にはハロウィン祭に全員仮装してお祭りをやったり、お正月に紅白歌合戦をやったこともありました。(やりすぎ…?)

写真3圧縮版.jpg 写真4圧縮版.jpg


ただ黙々とリハビリをするのではなく、楽しくリハビリを続けていけるそんな通所リハビリセンターにしたいという思いで、今でも新しいアイデアを考えながら奮闘しています。
 
最初は16名の利用者様から始まった通所リハビリでしたが、現在は約200名の利用者様にご利用いただき、送迎車5台を毎日走らせながら20名の職員が日々楽しくリハビリを提供させていただいています。

写真5.JPG

この10年間の中で、たくさんの出会いと別れがあり、亡くなられた方もいらっしゃいましたが、今でもご利用いただいていた時のたくさんの笑顔を思い出します。ご利用者様から学ばせてもらうことが本当にたくさんあり、様々な経験をさせてもらいました。
 
ご利用いただいていた利用者様や現在も通っていただいている利用者様、その家族の皆様、サービス関係者の皆様には、この場をかりまして、改めて、心より感謝申し上げます。
次は、20周年を目指して、今後も慢心することなく、皆様により一層ご満足いただけますよう、職員一同、真心をこめたサービスを提供し続けたいと思います。
 
現在も体験利用や新規利用を受け付けしていますので
ご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
 
今後とも北星病院通所リハビリセンターを、よろしくお願いします。
 
(問い合わせ先 TEL:0123‐29‐5035 相談員 濱田)