ダイエット方法の検討
(2022年9月16日 16:53)
こんにちは!
北星病院外来リハビリ班です。
 
ダイエットをしたい!と思った時に
どんなやり方にしよう?運動かな?食事かな?と考えると思います。
 
様々なダイエットの『方法』がTVやYou tubeなどでも紹介されています。
少し前に流行ったのはご飯やパンなどを減らす低炭水化物ダイエットなどがありましたね。
今だと、脂質を多めにして極端に炭水化物を減らすケトジェニックなどをおすすめしている人もいます。
 
〜法や〜ダイエットだとどうなの?と患者様から質問を受けることもあり論文で確認してみました。
 
結論としては様々な方法を3ヶ月比較した研究では
方法間での体重の減少には大きな差がないと言われています。
 
なのでご自身の普段の食生活をベースに極端に栄養が偏らないで
カロリー制限を『継続する』ことが重要です。
 
方法は様々でも『継続』しないことには結果が出ません。
 
カロリー制限に関しては以下を参照ください。
https://www.hokusei.or.jp/hokuman/2022/07/post-426.html
 
個人的には脂質を抑えて食事した方が比較的お腹いっぱい食べられるので満足度が高かったです。
 
何度も言いますが継続が大事です!
 
引用文献
Bradley C Johnston Comparison of weight loss among named diet programs in overweight and obese adults: a meta-analysis  
           JAMA. 2014 Sep 3;312(9):923-33.doi: 10.1001/jama.2014.10397.