冬に汗をかかなくても水分補給してますか?
(2023年2月 9日 22:51)

こんにちは!

北星病院外来リハビリ班です。

 

皆さんは水分を積極的に取っていますか?

夏のように暑い日が多く、汗をかくと自然に水を飲みたくなることが

あるでしょうが冬はどうでしょうか?

 

冬場は暖房で室内は乾燥しやすく汗もかきづらいので

気付いたら朝、水を飲んだきり昼まで全く水分をとってなかったという話を

患者様から聞くこともあります。

厚生労働省などでは水分量の明確な推奨量は示されていませんが
とにかくこまめな水分補給を推奨しています。(Jequier E 2010)


ちなみにアメリカの論文では1日に1.5ℓの水分摂取を推奨しています。
日本とアメリカでは食文化も異なることがあるのであくまでも参考程度ですね。

体重が少し気になってきているという方にも水分摂取は重要になります。
食事の30分前に水を500ml飲む習慣を続けると12週間後に体重減少が数kg見られたといいう報告もあります。

脱水予防、健康のためにも、今一度こまめに水分を取ることを意識してみては
いかがでしょうか?

参考文献

①Jequier E, Constant F. Water as an essential nutrient: the physiological basis of hydration.Eur J Clin Nutr 2010 ; 64 : 115─23.
②Efficacy of water preloading before main meals as a strategy for weight loss in primary care patients with obesity: RCT