北星病院 4階療養病棟 【モルック】
(2023年3月15日 14:07)
こんにちは!4階リハビリチームの米田です(^^)
 
今回は、4階療養病棟の患者様と行った「モルック」というゲームをご紹介します。
 
「モルック」とはフィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に、1996年にフィンランドで開発されたスポーツです。
 
地面に立て並べられた複数の木のピンをめがけて、モルックという木の棒を投げ、数字の書かれたピンを倒し、獲得した点数を競うスポーツです。50点ピッタリになるまで得点すると勝ち、というルールになっています。
 
今回は、道具はペットボトルで代用し、ルールも患者様に分かりやすいよう工夫して実施しました!
30点を超えた人から勝ち、というルールにしてみました(^^)
 
患者様も、慣れてくると、「1本だけ倒して高得点を狙おう」とか、「複数倒して得点を稼ごう」など、試行錯誤していました!
 
「モルック」体も頭も使い、老若男女みなさんが楽しめるスポーツですね\(^-^)/
 
レクリエーション企画
作業療法士 秋山 でした!

29835.jpg

29834.jpg

29833.jpg

29832.jpg