通所リハビリブログ第123号 園芸活動
(2023年5月16日 10:58)
こんにちは!北星病院通所リハビリ広報部です!
 
あっという間に桜の季節も過ぎ、町中のお庭が色とりどりの花々で
鮮やかになる時期となりましたね(^^)
 
通所リハビリセンターでも今年の園芸の活動が始まりました!
 

写真1.png 写真2.png

 畑では土おこしを行った後に野菜の苗を植えました!
今年はトウモロコシやシソなど今まで育てていた野菜の他にも
オクラやゴーヤなど初めて育てる野菜にも挑戦する予定となっています(^_-)-☆
 
また、ご希望された利用者様はそれぞれ個人のプランターでお花も育てています!
 

写真3.png 写真4.png

 ご利用者様にはお好きな花の苗を選んでいただき、ご自身でプランターに植えてもらいました!
皆様手際よく、土も、愛情もたっぷりに植えていただきました(^^♪
また、座ったまま作業が出来るようになっており、ご病気のため足腰が不自由な方にも
ご自身で植えていただくことができました!
 

写真5.png
 
最後には丈夫に育ちますようにと記念写真をパシャリ!
利用者様には今後職員と一緒に水やりなどのお世話をしていただく予定となっています。
 

写真6.png

今年もたくさんの方にお花を植えていただきました!
今後の成長が楽しみですね(*’▽’)
 
これから様々なお花や野菜を植えていく予定となっておりますので、
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、北星病院の隣の建物にある
通所リハビリセンターまでぜひお越しください(^^)/
 
以上北星病院通所リハビリ広報部でした!