音楽療法実施報告~病棟3階~
(2023年7月13日 10:55)
みなさん、こんにちは!
北星病院音楽療法士の澤谷です。

今回は出張音楽療法ということで、
北星病院3階病棟に伺いました!

入院患者様を対象に季節を感じながら、
身体を動かすことを目的として音楽療法を実施しました♪
 


写真①.JPG


まず始めは「世界の国からこんにちは」に合させて、
ご挨拶と日付の確認から始めます!

次に暑さを感じる時期になってきたので、
「夏は来ぬ」を皆様と歌唱♪

「夏といえば?」の話題から、
花火や夏のお花の写真を見て夏を感じました(^^)

大きな声で歌っている方、声を出すのが難しい方も
リズムに合わせて身体を動かし参加していました!
 
続いて、「故郷」に合わせて手の運動を行ったり、
「とんがり帽子」に合わせて楽器を持って身体を動かしました♪

「とんがり帽子」は昭和20年代の歌で、
久しぶりに聞いたと懐かしむ方が多くいました!
足踏みをしたり、楽器を鳴らしながら
体をひねる動きで身体を動かしました(^^)!
 


写真②.png


最後は「見上げてごらん夜の星を」を聞きながら、
ツリーチャイムというキラキラした音が鳴る楽器を鳴らしました♪

珍しい楽器に伏目がちがった方も顔を上げて、
楽器を鳴らす様子が見られました。

ゆったりとした音楽と楽器の音で
リラックスしながら活動を終えました。
 
終了後には「また会いましょうね」「楽しかったわ」と
声をかけていただきました(^^)
現在、病棟の他にも北星館の入所施設や通所リハビリなどで
音楽療法を毎月実施しています!

ご依頼も承っておりますので、気軽にご連絡ください!
(TEL 0123-29-5035 音楽療法士 澤谷)