通所リハビリブログ第148号 節分
(2024年2月 8日 14:02)
こんにちは。北星病院通所リハビリ広報部です!
 
節分も過ぎて暦の上では春になりましたが
春には程遠く寒い日が続いていますね!
 
通所リハビリセンターでも節分行事を行いましたのでご紹介します(^^)/
 
廊下では節分にちなんだゲームを行いました!
その名も「鬼は外ゲーム」!!
 

【写真1】.png
 
フラフープの輪の中にあるペットボトルや缶につながっている
鬼のイラストを貼った風船にお手玉をぶつけて輪から出すゲームです!
 
ペットボトルや缶は重りが入っているため
ちょっとやそっとでは鬼を出すことが出来ず、
皆さんの力を合わせて鬼を追い出していきます!
 
なかなかでない鬼に力技やどこをぶつければよいかを
協力しながら鬼に立ち向かいました(^_-)-☆
 

続いてメインイベントの豆まきです!
 
豆まきは1月31日、2月1日、2日の3日間行いました!
 

【写真2】.png 【写真3】.png


投げる豆は新聞紙を丸めたものを使いました。
優しく丸める方、力を込めて丸める方など
それぞれの思いを込めて鬼を向かい打つ用意をしています(‘ω’)ノ

 

【写真4】.png 【写真5】.png
【写真6】.png 【写真7】.png

勇ましい太鼓の音楽に合わせて鬼が登場!!

棍棒を振り回しながら元気よく登場する鬼、
胸や背中にメッセージを書いている鬼、中には女性の鬼も(*^_^*)

皆様思いを込めて丸めた新聞紙をぶつけていました!!
 

皆様のパワーで鬼を払い、福を呼びこみ、
今年も1年健康で幸せな1年が過ごせることを願っています!

 
以上北星病院通所リハビリ広報部でした!