千歳市リハビリ病院 天気と痛み~雨降ると痛い~
(2016年8月24日 11:36)
みなさんこんにちは〜( ^ ^ )
 
北星病院のみんなをハッピーにするホクマンです!

台風もすぎてやっとお天気になったね~

ところでみんな、台風が来た時に体の具合は大丈夫だったかな?

僕は台風が来た時にすごく頭が痛くなっちゃったんだよね~(T_T)

一説によると、気圧と気温が下がると痛みが出たり、元々遺痛い場所がもっと痛くなることが有るんだって!

患者さんもよく寒かったりすると痛がっちゃうよね~


気圧が急に下がると、自律神経の交感神経が過剰に興奮しちゃって、つながりのある痛みの神経まで
興奮しちゃうらしいんだよね~


具体的な治療方法まではまだ研究が進んでない見たいだけど、天気のせいだってわかるだけでも
少し安心するよね~(*^。^*)


参考文献
佐藤 純(2003):「気象変化による慢性痛悪化のメカニズム」日本生気象学会雑誌vol40(4) 219-224.

Vol. 40 (2003) No. 4 P 219-224

Vol. 40 (2003) No. 4 P 219-224