千歳市整形外科リハビリ情報 骨折治療の免荷と部分荷重
(2016年8月26日 10:06)
みなさんこんにちは~!(^^)!

北星病院非公認ゆるキャラのホクマンだよ~

リハビリゆるキャラの僕が今日もリハビリ情報をお届けするよ~(^O^)

昨日は骨折がどのくらいでくっつくかを書いたから、今日は骨折治療でよくやる免荷と部分荷重について
取り上げちゃうよ~

免荷ってわかるかな?
骨折後まもなくの状態で、体重をかけちゃうと折れた骨がずれちゃうから、体重をかけずに置く事を
「免荷」って言うんだよ~

これは簡単だよね!

じゃあ部分荷重ってわかるかな?
よくお医者さんから「よし!今日から体重の1/3は体重かけていいよ」って言われたりするよね!

でもきっと初めての人は「???」って思うよね~


これは仮骨っていうくっつき始めの骨が出来た状態で始めるんだけど、なんで部分荷重をやるか分かるかな~?

実はなんと骨は体重をかけると早くくっつくんです~!!! 驚きだね!
骨に体重がかかると電気が発生して(圧電効果)、骨の仮骨形成が早まるんだって!


最近は体重をかける以外にも基準を満たした重傷な骨折には超音波骨折治療が認められているから
こちらも要チェックだよ~(↓のリンクをみてね!)
超音波骨折治療


その他にも早く体重をかける事で筋肉が痩せるのも予防できるしいいことがいっぱいあるよね~(^^)


だからみんな、ビックリせずリハビリ頑張ろうね~(^_^)/~


参考文献
伊藤博元;「骨・軟部組織に対するメカニカル・ストレス」J Nippon Med Sch 2002; 69(2)