北海道千歳市病院 健康予防教室活動報告
(2016年10月 5日 12:43)
みなさんこんにちは~(^^)/
リハビリの小川君が健康予防教室のレポートを書いてくれたから紹介するね~

リハビリテーション科 健康教室活動報告(健康教室係 小川哲広)
9月29日に「体幹コアトレーニング」というテーマで健康予防教室が行われました。
リハビリテーション科の理学療法士、作業療法士を中心に月に1度行っているこの企画は今回で9回目となりました。その都度「膝痛、腰痛、肩痛、転倒予防」等テーマを変え工夫を凝らし、みなさんが参加しやすい雰囲気作りをモットーに実施しています。
 今回の教室では7名の方が参加して下さりました。理学療法士の太田、山下が、テレビや雑誌で話題の「体幹」をキーワードに、お腹周りの筋肉が弱くなると姿勢が崩れ、腰痛、膝痛、肩痛へと繋がってしまうことをわかりやすく説明してくれました。そうは言っても、毎日筋力トレーニングを行うことは面倒くさい・・・。参加者の中にはそう口ずさむ姿がありました。そこで、大切なことは座っている時や立っている時の姿勢を一工夫することで自然と筋力はついてくる!そう力強く解説して頂き、全員で姿勢を矯正する体操を実施しました。
 教室の最後では、参加者の中には若干汗ばむ姿もあり「とても楽しかった、姿勢がよくなった!」との声が上がりました。
 今回は少人数で行われましたが、今後も月に1度実施し、より多くの方と一緒に健康について考え、楽しみながら体操を行っていきたいと思います。
 
 
 
今後の健康教室の日程と内容
10月20日:認知症予防教室~認知症は予防できる!~
11月10日:転倒予防教室~絶対に転びたくない!~
12月1日:ロコティブシンドロームって知っていますか?
 
場所:北星病院 通所リハビリセンター2F
人数:先着20名

お問い合わせ先
0123-24-1121(内線135)
北星病院リハビリテーション科 健康教室係 小川哲広