北海道千歳市リハビリの病院~Studio HOKUMAN~
(2017年1月16日 13:59)
みなさんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
今日は毎月やってる集団作業療法のStudio HOKUMANの様子をおとどけするよ~
担当のOT佐藤さんから報告が届いたからみんな見てね~(^^)/

 
1月11日(水)
集団制作リハビリテーションのstudio HOKUMANが開催されました。
今回のテーマは『節分』です。

節分と連想されるものは……鬼!!鬼退治!!
そして縁起物!!
ということで
◯鬼のお面
◯桃太郎
◯恵方巻
◯でんでん太鼓          を作りました。

image1.JPG image2.JPG  
     


それぞれ紙皿や紙コップ、画用紙、紙粘土を使って作りました。
細かい作業ができないと悩んでいた患者様、目が見えないと訴えていた患者様、片手しか使えないからと消極的だった患者様、色々な心配も作業療法士がその方にあった制作を提供しているので、安心して参加していただけます。
参加者の皆様も最後まで作り終えることができました!

また、中々、季節を感じることが難しい病院内で季節のものを飾ることで、認知症予防につながり、病棟内の雰囲気もかわり明るくなります!
今回、制作した作品は3F病棟のナースステーション前に展示しています!
機会があれば是非ご覧ください。

1月17日は集団調理訓練のHOKUMAN kitchenを開催予定です。