北海道千歳市リハビリ病院 5月のリハビリイベントまとめ
(2017年6月 3日 15:50)
みなさんこんにちは〜( ^ ^ )/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!
今日も北星病院での楽しい様子をお届けするよ〜
5月はイベントがたくさんあったんだよ〜
新しい「ホクマンミュージックセラピー」もはじまって、
ますます楽しい病院になったよ!

5月もホクマンイベントが開催されました!
studioホクマンでは昔のおもちゃというテーマでたくさんのおもちゃを作り、皆さんで遊びました!意外と苦戦したのは折り紙コマとヨーヨー!!
中々、キレイに回らず大変でしたが、最後はキレイに回っていました。
IMG_0573.JPG IMG_0572.JPG


ホクマンkitchenでは五平餅を作りました!
朝から米を2回炊き…準備万端!米を潰して、クルミにゴマを入れて味噌ダレを作り、ほんのりと焦げた匂いが食欲をそそりました。
クルミは疲労効果もあるらしく、リバビリを終えた患者さんにも仕事を終えたスタッフにも大好評でしたよ!
IMG_0587.JPG IMG_0608.JPG

そして、、、
今月は新しいイベントとして音楽セラピーを実施しました!歌謡曲や童謡を歌ったり、リズムに合わせて運動したりとたくさんの方が参加してくださいました。
何と!予定していた参加者よりも多く方が来てくれたため、運動に使う道具が足りなくなるという嬉しいハプニングも…
また次回夏をテーマに開催できたらなぁと思います。
IMG_0666.JPG
 

最後にホクマン農園です!
4月に植えた種が芽を出し、芽引きも完了。
すくすくと育った苗を畑に植えました!
お手伝いして頂いた方の中には麻痺のある患者様もいらっしゃいましたが、そんな事忘れてしまう程ワイワイと楽しく農作業ができたようです。
農園で育った野菜達はホクマンkitchenにも使う予定なので、たくさんの実をつけてくれたらなぁと思います。
IMG_0726.JPG IMG_0727.JPG IMG_0730.JPG

来月もホクマンイベントを開催予定です。
また楽しくイベントができたら嬉しく思います!