「食」で元気に~作る・食べる~ 北海道千歳市のリハビリ病院
(2017年6月24日 04:12)
おばんでござる。
ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

各々方の夕食はなんでござったか?
拙者は・・・麦酒(恥)

それはさておき、拙者は常々「食」には人の幸せや喜び、生を感じる力があると考えているでござる。

脳疾患を患い、片麻痺になったけど家族に美味しいご飯を作りたい。
嚥下(飲み込み)機能が低下したけど、美味しいものを食べたい。
無事に退院して帰ってこれた家族に、美味しいものを食べてもらいたい。

北星病院のスタッフも拙者も、その思いに全力で応える所存でござる。

入院中はたくさん関わりをもてるでござるが、ご自宅に戻られた後は不安でござろう。
しかし・・・ご安心召されい!
スーパー管理栄養士が訪問栄養食事指導(要支援・要介護認定者は居宅療養管理指導)で万全のフォローをするでござるよ。


1.png 2.png

片麻痺でもお米を研げると嬉しくなり、生活にも張りが出るでござる。

3.png 4.png

暑い日が続くときには夏バテ予防のメニューでござる。
マンゴーのデザートは杏仁霜から作った杏仁豆腐に排便コントロールに有効なマル秘材料を練り込んだマンゴープリンに、放熱作用があるミントを添えているでござる。
ブルーベリージュレも爽やかでござるな!


5.png 6.png

患者さんのご自宅で食材の選定から調理のアドバイスもおこなうでござるよ。
この日はトリの葛タタキとシソ豆腐、メインはフキご飯でござった。

拙者の夕食とは大違いでござる・・・

管理栄養士の指導をご所望の場合は気軽に連絡くだされ。